12月17日から27日まで、ローマ旅行を計画した。
旅行は主人と二人で行くが、旅行の計画は全て私がたてる。
その計画の手順を簡単に
書いてみた。
1、まず日程を決める。今回はクリスマスシーズンを選ぶ。

2、飛行機の予約をする。
ここで、主人と意見が別れた。私は直行便が良いと思ったけど、主人は、乗り換え便の方が楽しいと言う。飛行機が好きなのだ。
そこで、ANAとルフトハンザにした。
個人旅行なので、エコノミーである。

3、フライトが決まったら次はホテル。今回は9泊なので、アパートメントホテルにした。普通のホテルの方が、楽だけど、長いと飽きてくる。値段は
普通のホテルよりは全然、安い。その代わり、のんびり優雅にとはいかないけど、キッチンなどもあるので、食事は自由に楽しめると思う。だが、果たしてどんな風になるか期待と不安でいっぱい。

4、次に、絶対行きたい美術館の予約。
バチカン美術館、ボルゲーゼ美術館、ウッフィ美術館をWEBで予約。予約なしでも、見学はできるが、並ぶ手間が省ける。

5、日程半ばにフィレンツェへ1泊で行くので、その往復の列車の予約。

これは、かなり大変だった。ちょつとした自分のミスがあったりして。でも、何とか往復の切符は確保。ホテルは1泊なので、すんなり取れた。

ここまで、予約しておけば、何とかなりそう。

5、そして、肝心なのは、フランシスコ教皇の謁見、クリスマスイブのミサ、など、バチカンに関すること。参加するためのチケットが必要なので、前日にバチカンでもらわなければならない。グループの場合は、チケットを予約できるが、個人の場合は予約なしで、もらえるらしい。とにかく、行ってみなければわからない。チケットをもらう場所も、はてな?の状態。

6、コロッセオは是非とも行きたい所だが、予約しないで、直接現地でチケット購入予定。。
コロッセオとフォロマーノは屋外見物で、凄く歩く為、天気の良い日に行く予定。予約した日が雨だったら困るので。

ここまで、私一人で、計画、クレジットカードでもろもろの支払いしている。が、改めて思ったのは、ネット予約は、キャンセルが難しいので、慎重にする事。日本語で予約できるサイトもあるがかなり割高なので、気をつけた方が良い。焦ったり、パニクッたりしないで、常に冷静に対処するのが大事。特に、イタリア語を理解するのは、大変。おかしな日本語に翻訳されていても、意味が分かりにくいのもある。英語の方がまだましかも。

まだまだ、計画の途中であるが、無事、旅に経てるよう、頑張る😆👍❤️

細かい、計画はまだこれからだが。