2週間位前に歯が欠けたが、その残っている根っこの歯を抜いた。
予約は16:30だったが、朝から、緊張!少し早めに歯医者に着き、スタンバイ。名前を呼ばれて、診察室の椅子に座り、よだれ掛けをされて、待つ事、10分。先生が来て、一気に硬直。まず麻酔。3箇所位にしたようだ。チク、チク、チクと。
そして、麻酔が効くまで15分位待たされた。そして、再び、先生がそばに来て、緊張が頂点に‼️最初は頑張って口を開けていたけど、だんだん閉じてしまう。もともと大きい口ではないので、口を開けてるだけで、疲労困憊。目を開けることはできないが、先生が必死になって、抜こうとしているのが、感じる。麻酔していなかったら、気絶してるかも。途中で、休憩して、(5分位)再び、再開。奥歯で根っこが深いから、大変そうだ。途中、ノコギリ?で歯を切って、分けて抜いた。体は、全身、力が入っていて、疲れたのなんのもう終わった時はぐったり😣💦💦💦。抜いた所は1針縫って、終わり。次の日まで、出血は続き麻酔が切れたら、ずきずき。夜は、痛め止めを飲んだ。食事はする気分じゃなく、翌日になって、豆腐をちびりちびり食べた。
抜歯の痛みより、歯を失ったショックが何より大きい。
皆様も、歯は大事にして欲しい。