このピアノ、母が妹に買い、妹から譲り受けたもの。私の所に来て25年位経ったと思う。
10月17日、その長年連れ添ったピアノと別れた。


部屋から、運び出されて、トラックに積み込まれた。きっと、開発途上国に行って、そこで、再び、活用されるであろう。

この決断に至ったのは、やはり騒音問題。
このマンションに越して21年。住民も皆、歳をとり、ついの住みかとして、のんびり静かに暮らしたい人ばかり。
そんな所に子育て真っ最中の若夫婦にとって、子供にピアノなどのお稽古事をさせるのは、普通の事だと思っていたに違いない。

私自身、若い時は、当然の事であったし、このぐらい普通と思っていた。
だが、時代の流れと共に、このマンションでは騒音問題の為「楽器禁止」となったのだ。

とても寂しい気もあったが、トラブルはやはり避けたい。
他のマンションに住んでいる方たちは、子供のお稽古事はどうしてるのかしら?
とにかく、集合住宅の騒音問題は永遠に無くなることはないだろう。