このツアーはステンドグラス製作の○○工房主催のオリジナルツアーで、5泊8日でフランスのパリ、ブールジュ、シャルトル、ナンシー、メッスの都市を回り、ステンドグラスを中心に見学するツアーである。。

18名のツアーで、そのなかに講師が2名含まれている。参加者は工房の生徒、その関係者も含まれ、全く初対面の方もいた。

私にとって、かねてから行きたかった都市や教会が見学コースに入っていたので、参加した。

 

2019.6.12(水)

羽田22:55発エールフランス293便

フライト時間は、約12時間30分である。

私の席は、後方の2列席の窓側であった。今回はエコノミーである。

途中、機内食は2回ある。

まず、1回目 和食

その前に、シャンペンと赤ワインをいただいた。

鮭の照り焼き。

照り焼きと言うか、みたらし団子のタレがかかった鮭と言う感じ。サラダはキアヌサラダ。どちらも、美味しくなかった。もう1種類は、ビーフだったとか。こちらも美味しくなかったようだ。

エールフランス、過去に何回か乗ってるけど、機内食、確か美味かったと思ったが、今回は今一だった。

だが、ウェルカムシャンペンは美味しかった。

 

2回目

こちらのオムレツはフワフワで美味しかった。

 

パリに着いたら、すぐ観光が始まるので、しっかり寝ておきたかったが、少ししか寝れなかった。

 

2019.6.13(木)

パリ、シャルル・ド・ゴール04:45着

パリは早朝である。そして、こちらで、今回のガイドさんに会った。

日本人の女性で、パリ在住、数十年といった方であった。

 

早朝のせいか、気温は8℃位で、とても寒かった。

ここから、バスで、ブールジュに向かう。ところが、お迎えのバスが大遅刻で、出発したのは、なんと07:00過ぎであった。

最初から、これでは、先が思いやられる。2時間位、空港で、待っていたのだ。

やっとバスに乗り、ブールジュに向かって出発。約4時間位かかるので、途中、高速道路のサービスエリアで、休憩があった。

その時、パンとコーヒーで軽く食事した。

 

 

 

車窓の風景。山がないので、麦畑?が続く。春は、菜の花。夏はひまわり畑になるとか。

 

そして、ブールジュに到着。

 

世界遺産  

 

ブールジュ サンティエンヌ大聖堂

 

 

 

 

フランスの代表的なゴシック建築で、背後から見た大聖堂。

 

 

 

 

ここのステンドグラスは赤色が特に美しいとの事。青色と赤色の輝きはとても、言葉では言い表せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、美しかった。ほんの1部しか載せていないが、とにかく、ここの光の空間は、とても、ゴージャス。素晴らしかった‼️

 

今日のランチはブールジュのレストランで。

 

 

魚のフライとリゾット

 

魚はファストフードのレベル。リゾットはパプリカ風味で?お味は普通かな? 

 

 

パンナコッタ

 

かなりのボリュームだったが、完食。美味しかった。 

 

 

 

その後、再びバスで、シャルトルへ向かった。約3時間半位で到着。

シャルトルに着いてすぐ、シャルトル大聖堂へ行った。

夕方のシャルトル大聖堂は、西日が当たって大変美しかった。

 

世界遺産

 

シャルトル大聖堂

 

 

 

シャルトル大聖堂のステンドグラスは「シャルトルブルー」と呼ばれていて、ブルーのガラスがとても

美しい。

 

西の薔薇窓

 

 

 

北の薔薇窓

 

 

 

 

南の薔薇窓

 

 

 

薔薇窓は本当に素晴らしかった。

 

ブルー好きな私にとって、最高の贅沢であった。時間が、止まって欲しいくらい、その光に包まれていたかった。 

 

 

そして、ホテルにチェックイン。ホテルは、大聖堂から、徒歩圏内。

とても、クラシックなホテルで、良かった。

 

今日の夕食は、ホテルで。

 

 

パテ  苦手な一品。

 

 

牛肉のステーキ。

 

こちらは、とても、美味しかった。が量が多くて完食出来なかった。

 

 

 パンナコッタとマドレーヌ

 

とても、美味しかった。パンナコッタのソースが酸っぱいと言う意見があったが、私の好きな味だった。

 

 

 

ホテルは、シャルトルの「ベストウエスタングランドモナーク」に1泊