「札幌雪祭り」12日で、終わってしまいましたね。今年は、見れて、本当に、良かったです。

何しろ、初めてでしたから。

小樽から、一般道で、札幌へ向かう途中「白い恋人パーク」に寄りました。

イメージ 1


イメージ 2

雪だるまのオブジェが可愛い!これはプラスティック製。




「白い恋人」の工場を見学。

イメージ 3


その他、アンティークのカップなどが展示されてました。

イメージ 4



日曜のせいか、中は、人でいっぱい。天井のステンドグラスしか写真撮ってなかったです。


札幌に着いて、すぐ「ドンキホーテ」にスノーブーツ買いに行きました。

前日から、何か足が冷たいと思っていたら、スノーブーツが破けてました 4年前のだからかも


防寒、防水、滑らない3拍子そろった、ブーツです。雪国ならではの、良い買い物でしたニコニコ

そして、新しいブーツで、すすきの会場と大通会場を周りました。

イメージ 5

すすきの会場は氷の彫刻が並んでいました。まだ、製作中の所もありました。

大通会場は大小、様々な雪像が出来てました。

イメージ 6

プロジェクト・マッピングも、試写中の為か、10分おき位に放映してくれました。




イメージ 7

イメージ 8

イメージ 14




この日は、まだ正式にオープンしてなかったけど、ライトアップもされていて、大勢の人で混雑してました。

屋台もオープン。


イメージ 9

まだ、完成してない雪像もありましたが、きっと、オープンまでには完成するのでしょう。がんばっていました。


翌日、朝から、会場へ。

すすきの会場は、午後にオープンなので、歩行者天国になっていない為、歩道から見物です。

イメージ 10


話題の魚氷も、布がかかっていて、チラっとしか見えませんでした。残念!


イメージ 11


イメージ 15


でも、氷の彫刻、近くには寄れなかったけど、凄く精巧に出来ていて、とても綺麗でした。


大通会場で、ひときわ目立ったのが、このジャンプ台!

イメージ 17


残念ながら、ジャンプは見れませんでしたが。

大通り公園の会場では、開会式が。

イメージ 12


人気の「ピコ太郎」も。

イメージ 13


会場内は、地元の小学生も大勢来ていました。

イメージ 16


ドラえもんは、相変わらず、大人気でした。

そうそう余談ですが、ドラえもんを描いている会社「シンエイ動画」は我が家のすぐそばにあるんですよ。



あらためて、「札幌雪祭り」本当に、来て良かったです



札幌の後は、高速道路で、旭川へ、向かいました。





TVで、雪像壊す所やってましたが、あっという間に壊れてしまいました。

何か、もったいない気もしましたが、仕方ないです。