2月4日から、3泊4日で、久々に北海道へ行きました。冬の北海道は、16年ぶりです。

今回の目的は、何といっても、「小樽ゆきあかりの路」と「札幌雪祭り」です。

イメージ 2

新千歳に着いて、レンタカーで小樽に。

イメージ 3

一面、真っ白!雪景色~!

実は、私は小樽は、まったく初めてなのです。だから、もうウキウキでした。

夜、待ちに待った、「小樽雪あかりの路」へ。2ヶ所の会場が幻想的な灯りに包まれていました。


イメージ 15
イメージ 16



イメージ 4

ワックスボールには、押し花や落ち葉などが埋め込まれ、暖かく、優しい光がこぼれていました。

イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7

いたるところに、氷とろうそくのオブジェが。


イメージ 8
イメージ 9















雪と氷とろうそくの灯が織りなす、幻想的な雰囲気にすっかり、魅了されました。




イメージ 10

イメージ 17


運河沿いのライトアップも、素敵でした。

運河に映し出された、レンガの倉庫と雪と氷とろうそくの灯は、本当に、美しい景色でした。

「小樽ゆきあかりの路」は2000人ものボランティアさんの手によって作られたそうです。



翌日、

「ニトリ小樽芸術村」

イメージ 1


ステンドグラス美術館とアール・ヌーヴォーグラス館があります。

この芸術村は小樽の歴史的建造物からなります。

今年の夏には「日本近代絵画美術館」が隣の建物にオープンします。



ステンドグラス美術館では、無料の音声ガイドがあり、ステンドグラスの作品の説明が聴けます。

イメージ 11


イメージ 13

ステンドグラスの数の多さと、その迫力に、圧倒されました。

そして、アール・ヌーヴォーグラス館には、ガレ、ルソー、ラリックなどの著名な作家の作品が並んでいます。


イメージ 12

一点一点ジックリ見ていたら、時間がいくらあっても足りない事でしょうね。

時を忘れて、この空間に浸って入れたら、幸せ~と思いました。

でも、そういうわけにもいかず、

又、来れたらいいなぁと思いながら、次の目的地へ。


ランキングよろしくお願いします。


イメージ 14

ありがとうございました