2月末から、3月にかけて、7泊10日で、ここへ行って来ました。tr・・・・sのツアーで17人参加でした。


イメージ 1



日本から飛行機途中ドバイで乗り換えて飛行機約21時間で、着きます。本当に、長~い旅です。

ここは? アフリカの、モロッコ王国




ヨーロッパの旅行と違って、教会、美術館、ステンドグラス(少しは見たけど)の見学はありません。

でも、その代わり、雄大な自然と、イスラムの文化に触れる事ができました。

モロッコ・プチ旅行記と思ってください。

カサブランカ

ハリウッド映画「カサブランカ」で特に有名になった町です。
でも、カサブランカでは、ロケしてないんですよね。

 ハッサン2世モスク

イメージ 2
イメージ 3














     タイル装飾が素晴らしかった。







ラバト モロッコの首都

カサブランカから、大西洋沿いの道を通って、ラバトへ。

イメージ 4
イメージ 5















イメージ 6

ウダイヤのカスバ 

「カスバの女」って言う演歌ご存知ですか?あの、カスバです。



イメージ 7
イメージ 8










モハメッド五世廟

シャウエン

私がこのツアーを選んだ理由のひとつにこの町へ、行ける事でした。

青い色の塗料で、町の壁が塗られています。本来は、虫除けの為に塗ったとか・・・


イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11





















イメージ 12
イメージ 13















フェズ

 世界遺産にもなっている、旧市街は、何と、1200年前の町が、そのまま残っていて、迷路のように細い道が入り組んでいました。1人で歩いたら、絶対、迷子間違いなしです。

イメージ 14

丘の上から見た、フェズ旧市街

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17















      路地                                             水汲み場

イメージ 18
イメージ 19













皮なめし工場。強烈な臭いで、鼻にペパーミントの葉を押し付けました。    神学校 タイル綺麗でした。
(画像大きくすると、気持ち悪いかもです)

その翌日、ハプニング発生!!

この旅行の1番の目玉、砂漠へ向かってバスが走っていたところ・・・・・あせる

途中、大雪で、山越えの道路が全て、通行止めとなり、フェズ(出発地)に引き返すはめになりました。

この日は何と12時間も、バスに乗っていましたガーン

1年に数回、雪が降るモロッコは、タイヤ・チェーンとかないので、すぐ峠を、通行止めにするそうです。

そして、翌日、別ルートで砂漠をめざしました。この、別ルートで、こんな景色を見る事ができました。

イメージ 23
イメージ 24

















2日連続、長時間のバス移動は、かなり、辛いです。

何とか、砂漠の町エルフードへ無事到着

早朝、4WDで、ホテル出発、ラクダ・ステーションまで行きました。
この、ドライブ、道なき砂漠を走って、45分程、ラリーの気分を味わいました。

イメージ 20

確かに、ラクダ・ステーションでした。

ラクダは思っていたより大きくて、乗り降りする時は、命がけといった感じ。
でも、歩いている時は、見晴らし良くて、最高でした。

イメージ 21

他の、日本人のツアーの人達


イメージ 22

日の出



砂漠の日の出は、本当に素晴らしかったです!!


最後の宿泊地、マラケシュが、スケジュール変更で2泊から、1泊になってしまったので、

残りの観光は、かなりタイトなものになってしまいました。


マラケシュへ行く途中、世界遺産のアイトベンハッドゥ

イメージ 25

イメージ 26
イメージ 27













こんな、道を通って・・・


マラケシュ

イメージ 28
イメージ 29




ジャマエルフナ広場

毎日お祭り騒ぎらしいです。
クトゥービア                                        


他にも沢山見ましたが、このくらいで・・・ フラッグ

翌日は、マラケシュを出発、カサブランカまで、バスで約4時間 

カサブランカ空港から、飛行機乗り、途中、ドバイ飛行機乗り換えて成田まで18時間でした。
もう少し近かったらいいのに~

                                  
モロッコで見つけたこんな楽しいお店

イメージ 30
イメージ 31













靴屋さん 帽子とパンツ屋さん

イメージ 32
イメージ 33















肉屋さん、鶏も
オレンジ売り


イメージ 34
イメージ 35













アラブのドレス 色々なオリーブ




今回、ホテルは、良いホテルでも鍵の具合が悪い。タオルは、硬い。

熱いお湯は期待しない。停電は、珍しくない。断水もある。(予定のホテルが断水で、急遽、変更になった。)

生野菜は食べない方が良い。

ホテル以外のトイレは、チップ取っても。ペーパー無い所が多いので、今回は、トイレットペーパー持参。

でも、こんな、マイナス面は旅の感動に比べたら、些細な事です。ノープロブレムです


つたない、プチ・旅行記ですが、何かの参考になれば・・・

読んでくれて、ありがとうございます