今日、フラワーアレンジメントの教室で、クリスマス・リース作りました。

今年の材料は、松かさ、乾燥オレンジ、シナモン(金色で、コーティング)、リボン。



イメージ 1



リースには、ヒムロ杉を使います。ヒムロ杉はやわらかいので、

土台に巻きやすく、手も荒れないです。


イメージ 2
イメージ 3


イメージ 4

下準備に、松ぼっくりにワイヤーをかけ、リース土台にワイヤーでフックを付けます。

そして、華のいと(糸のような細い針金)で、短く切ったヒムロ杉を土台に巻きつけていきます。

イメージ 5
イメージ 6






やり始めると、途中で、写真撮るのも、忘れるくらい、かなり必死になります。

そして、いびつですが何とか完成。



これに、オーナメントを付けます。

オレンジやシナモンはグルーガン(接着剤)で付けます。そして、リボンを付けて、完成です。



イメージ 7





これを、さっそく、玄関のドアに下げました。どうかな?



イメージ 8


特別のクリスマス準備はしないけど、まずは、リース完成です。


テンション上がったついでに、

昨日は、何と、我が町から、2駅隣町のホールで、劇団四季の「クレージー・フォー・ユー」

の公演ありました。全国ツアー公演とかで、いつもより、1800円も安く、近所で、観れて、

もう!最高でした!


イメージ 9


私の中に、クリスマスが来たみたいで、楽しかったです。