先々週のフラワー・アレンジメント教室で、とっても変わった植物を使いました。

それは、観賞用のオクラ。形は、オクラそのものですが、巨大で、色も不気味です。

アオイ科トロロアオイ属と言う名前も何か面白い。

1m位まで成長するそうな。これは、茶色だけど、緑色や赤い色もあるらしい。

観賞用なので、食べられません。でも、切るとやっぱりネバネバしてるそうです。


イメージ 1



茎が太いから、アレンジメントの小さなオアシスに挿すのは大変。

挿しなおししないよう、一発でブスッと・・いきます。


イメージ 2





それで出来上がったアレンジメントは、これです。



イメージ 3





お見せできるような出来ではないのですが、変わったオクラだけ見てくださいね。



 とさかケイトウ、りんどう、アンスリューム、ガーベラ、エキナセリア、ドラセナを使ってます。

これを見る限り、秋はそこまで来ている感じですね。


オクラ、一週間経ったら、カビが生えてきて、とっても、気持ち悪くなってきました


又、変わった花材があったら、紹介したいと思います。