今年の作品展には、ランプと、パネルを出品しました。

そのパネルがこれです。

イメージ 5


大きさ  ガラス部分59㎝×49㎝    外形71.5㎝×61.5㎝



パネルのタイトルは「舞踏への勧誘」

どこかで、聞いたことのある題でしょう。

そう、ドイツの有名な作曲家ウェーバーのピアノ曲「舞踏への勧誘」と同じです。

このパネルをデザインしてる時から、使うガラスと、このタイトルは、決めていました。

この模様、ある時は、大きな窓のカーテンだったり、ある時は、舞台の緞帳だったり、

又、ダンスをしている貴婦人のドレスの裾だったり・・・・と、

いろんな風に想像できるでしょう。

そして、優雅なピアノのメロディーが、ガラスの向うから聴こえてくるような・・・・(私だけかも)



このパネルに使った、ガラスは、3年前、ドイツへ行った時、ランバーツ社で、買ったものです。

大判サイズだったので、とても、使い出がありました。


ガラスは、ランバーツのゴールド・ピンクで全体に鰐皮のようなヒビが入っています。


イメージ 6




濃いピンクのガラスは、ブルズアイのストライカーを焼いて、濃くしました。

イメージ 7
イメージ 8




    右矢印

焼くと、色が変わる。



上下のガラスは、ウロボロスで、クリアで表面が凸凹してます。


製作中の様子を簡単に・・・


イメージ 9イメージ 10















ガラスカット終わり。 ケイムで、組んで行きます。


イメージ 11

                           表の半田終了。


表、半田後右矢印裏を半田右矢印パテ右矢印パティーナ右矢印表パテ右矢印パティーナ右矢印両面磨く の順にやっていきます。



このゴールドピンクのガラスは、その他、こんな作品にも、使いました。

イメージ 12

                              バラのランプ


イメージ 1


左矢印パネルの中の花


      小物など。

イメージ 4


イメージ 2イメージ 3


このガラスは、小さく使っても、かなりの存在感があります。ピンクの色が、何とも言えない美しさです。


あと少しだけ、残っているので、又、小物を、作ろうと思っています。


ランキング登録してます。良かったら、ポチお願いします。



ありがとうございました。