久々の、ブログUPのうえ、フラワー・アレンジメントの方も、かなり、久しぶりです。
 
先週、アレンジメントの教室で、ボール・ブーケを作りました。
 
イメージ 1
 
こんな風に、ボール状のブーケです。
 
 
花嫁さんの、お色直しの時に、
いいですよね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前にも、バック・ブーケとか作った事ありますが、作り方は同じです。
 
材料は、
イメージ 6
 
 
直径6㎝のオアシス、持ち手用リボン、チキンネット、針金
 
作り方
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち手用リボンに針金をしっかり巻きつけ、オアシスにチキンネットを、巻きつけて、針金で止めます。リボンも、しっかり針金で、止めます。
 
 
そして、オアシスに水を含ませます。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタンドの代わりにペットボトルを使ってます。右矢印
 
 
イメージ 11
 
 
花は、短くカット。今日の花材は、
 
スプレーカーネーション2色とスプレーバラです。
 
 
イメージ 12イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを、円くなるように、挿していきます。         隙間がまだあります。
 
スタンドが、ペット・ボトルなので、円く作るのは、かなり、大変。
最後は、花をつぶさないように、手で、持って回しながら作りました。
完成品は、直径15㎝位です。
 
そして、出来上がりました
 
イメージ 5
 
               一応、円くなっているかな・・・
 
緑色の丸く見えるのは、カーネーションのつぼみです。
花は、だんだん咲いてくるので、ギュウギュウに詰め過ぎるのも、良くないし、
かといって、スキスキもだめです。
 
                           別の角度から見ると・・・
 
           イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この、ブーケ、あまりにも可愛すぎで、持って帰る時は、かなり恥ずかしかったです。
 
家では、吊り戸棚にフックを掛けて、下げてます・・・・汗
 
水は、朝夕2回上から、あげてます。