先週、まだ11月でしたが、クリスマス・リース作りました。
 
今年は、ヒバを使って、ナチュラ。そして、シンプルに。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒバを、切り分けます。
 
内側用は、短く。表側は、イメージ 3中位の長さに、
 
外側用は、長めにカット。
 
写真では、わかりにくいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 華の糸を使って、しっかりと、
 
 巻きつけて行きます。
 
 この糸は、極細の針金です。
 
 丈夫だけど、強く引っ張りすぎると、
 
 切れてしまいます。
 
 
 
   半分まで巻けました。               全部、巻けました。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がったけど、真ん中の○が、綺麗にできていません。
 
かなり、いびつです 均等に、丸くなるように巻きつけるのは、毎年やっていても、
 
難しいです。今年は、ちょっといびつで、我慢です。
 
これに、オーナメントとリボンを付けて、完成です。
 
イメージ 7
 
今年のオーナメントのりんごは、フェイクなんですよ。
 
赤い棒のような物は、サンゴミズキの枝です。
 
イメージ 8
 
りんご、本物みたいでしょう。腐らないから、長持ちするけど、
 
ヒバは、だんだん、色がくすんでくるから、りんごだけ、
 
いつまでも、ピカピカっていうのも、何だかね~シラー