先週、展覧会「KATAGAMI STYLE」に行って来ました。
 
イメージ 7
 
 
詳しくは、こちら http://katagami.exhn.jp/
 
「展覧会のカタログ」
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カタログの表紙は、鯉の模様。
 
裏表紙は、菊の模様。
 
型紙は、絹や布などを染める為に作られた、道具で、和紙を特殊な彫刻刀で、切り取って、
 
刷毛で、切り取った部分に、染料を付けて染めます。
 
その、型紙の和紙は、柿渋を塗って、補強、耐水と防虫を高めて、使用したそうです。
(パンフレットより)
 
その型紙、凄く繊細で、細かくて、驚かれされました。
 
日本の職人技って、素晴らしいと感心!
 
カタログの中から、少しだけ、作品紹介しますね。
 
 
型紙
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
模様が、細かいです!!
 
白いところが、切り取ってある部分です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
こちらの模様の点は、
 
先が、細い半円の刃で、カットしたもの。
 
点の大きさは、直径1ミリ以下です。
 
写真がボケてしまって、分かりにくいかも知れません。
 
 
 
 
 
 
 
この展覧会で、良く知らなかった型紙の世界を、堪能できました。デザインなどは、とても、勉強になりました。
 
この展覧会は、東京の後、京都と三重でもやります。お薦めです。
 
 
 
開催された、三菱一号館美術館イメージ 1は、
 
丸の内のビルに囲まれた、煉瓦造りの建物。
 
この建物は、明治に建てられた、三菱一号館の
 
レプリカで、2009年に出来ました。
 
 
右側の入り口は、カフェで、行列が出来てました。
 
 
内部は、木の床に、高い天井、各展示室には、
 
大理石の、暖炉があって、昔の建物を、再現して
 
ありました。
 
中は、廊下と階段だけ、撮影OKだったので、少しだけ、紹介しますね。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        階段
 
 
 
 
                                                                  木の床は、ピカピカで、「足音のしない靴で」と、注意書きが。
                                                           
イメージ 9
 
 
 
  建物の外観。
 
  屋根の上には、風見鶏が。
 
  ここからは、残念ながら、見えない。
 
 
  1階は、テラスがあり、
 
  緑に囲まれた、素敵な美術館でした。