先週、久しぶりに、展覧会へ行ってきました。
 
その展覧会は、これです。
                                                 小磯良平の「集い」
イメージ 1
 
この展覧会には、東郷青児、梅原龍三郎、ピカソ、東山魁夷、藤田嗣春、小磯良平など
 
その他有名な画家の、作品が約50点、展示されていました。
 
日本赤十字社には、著名な美術家から寄贈された、絵画や工芸品など、100点余りの美術品があります。
 
今回は、その寄贈された絵画が、展示されました。
 
 
この展覧会の入場料は、東日本大震災の義援金として、日赤に寄付されました。
 
イメージ 2イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
損保ジャパン東郷青児美術館には、収蔵品として、
 
東郷青児の他、豊島弘尚、セザンヌ、ゴッホ、
 
ゴーギャン、モーゼスの絵があります。
 
美術館は、42階にあるのですが、この日は、曇りで
 
眺めは、悪く、残念。
 
 
 
その後、新宿から、新橋に出て、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行きました。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
公演は、1部が80分、2部が60分です。
 
1部の終わりでは、あの有名なシャンデリアが落ちてきますよ~!
 
何回も使うから、スルスルった感じで・・・したけど。
 
セットも、豪華、出演者も、素晴らしく、音楽は生オーケストラだし、
 
今も、 頭の中を、「オペラ座の怪人」の曲が回りっぱなしです。
 
 
 
その後は、劇場の真ん前にある、ベルギー・ビールのカフェに。
 
チケット持ってる人は、10%引きと言うのも、嬉しい!
 
喉も渇いていたので、ビール堪能しました。特にプリムスとギネスが美味しかった。
 
興味がある方は、見てね。
 
 
イメージ 8
 
おまけに、帰りには、この3枚のコースターを貰いましたよ。
 
 
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
又、「オペラ座の怪人」に戻りますが、
 
今年1月に、
 
「オペラ座の怪人」25周年記念、ロンドン公演のDVDが発売されました。
 
早速、アマゾンで購入。こちらも、本当に、素晴らしいかったです。
 
もう3回、見ました。ゲストに初代クリスティーナを演じた、
 
サラ・ブライトマンも出てきました。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
ロンドン公演スケールの大きさは、半端じゃありません。
 
でも、劇団四季も全然、見劣りする事なく、
 
どちらも、感動!
 
次の予定・・・「アイーダ」です。