海外旅行の添乗員さんには本当にお世話になり、とても感謝している。

旅行の楽しさはなんと言ってもツアーの内容が一番だけど、それよりも影響受けるのは添乗員さんの質ではないかと思う。
私は、どの旅行も最高の経験を味わって、いつも、大満足で帰国している。が、果たして添乗員さんが良かったか?という事では疑問。
それで、今まで参加したツアーの添乗員さんについて感想を書いてみる事にした。
参考の為、利用した旅行会社,旅行時期、旅行期間、おおよその参加人数、添乗員さんの性別とだいたいの年代を記す。
あくまでも私の個人的な意見なので気になる方は読まないでほしい。
 
ドイツ 2010.11 近畿日本ツーリスト 6泊8日 オリジナルツアーの為、日本から添乗員は付かない。参加人30人
 
現地ガイドが6泊8日添乗した。ドイツ在住の日本女性。50代
 
⭕手際の良い案内で、分かりやすかった。
❌歩くのが早くて、ツアーの面々の様子を全く無視。年配者が多かったのに。慣れない石畳など、付いて行くのが大変だった。服装はスーツ。
  
 
ロシア 2013.12  クラブツーリズム 5泊7日 15人 女性20代 
 
⭕ツアーの面々の立場にたって、予定にないことを上手くアレンジしてくれて良かった。臨機応変に対応してくれたので、ショッピングもできて良かった。一生懸命やっている気合いを感じた。ツアー初日と最終日はスーツにパンプスだった。
❌特に無い。

  
 
 チェコ クラブツーリズム 2015.5 8泊10日 20人 女性30代
⭕英語の通訳などとっても、しっかりやってくれた。食事も一緒で、いつも、皆の話の中に入ってくれて色々意見も聞いてくれて良かった。観光地の資料も助かった。
❌特に無い。
 
 
ポルトガル 2016.6  クラブツーリズム 5泊7日 20人 ベテランの女性60代
⭕とても、しっかりしていて、安心して付いていける感じがした。地図やお店などの情報も惜しげもせず教えてくれて、とても良かった。
服装はずっとスーツで流石と言う感じがした。私の好きなタイプではなかったが、今思うと、この方は添乗員としては最高であった。
❌移動中のバスの中では喋りすぎで、うるさかった。
 
 
 
トルコ 2014.2  6泊8日 旅物語 30人位 女性20代後半か? 
⭕いいところは思いつかない。しいて言うなら服装はきちんとしていた。
❌声が小さい。連絡事項など、口頭で言うだけで、書き留めるのに苦労した。参加者が多かったのに、バスの座席のアレンジもしなかった。地図などもくれなかった。
 
 
 
北欧 トラピックス2014.10  25人 7泊9日 女性50代
⭕旅行前半は、とても、親しみ安い印象で、良かった。お店などの情報もくれて助かった。
❌旅行後半は疲れてきたのか、もろに態度が悪くなった。例えば、何か聞いても、素っ気ない返事があるだけで、不愉快だった。又、自分が添乗した時にこんなお客がいたと、その悪口を言って、感じ悪かった。
 
 
 
モロッコ  トラピックス 2016.3  15人位 8泊10日 30代女性
 
 ⭕資料は沢山用意してモロッコの事を良く教えてくれた。トラブルの多かったツアーだったが、対処の仕方が良かった。最後は少し疲れたようだったが。皆が楽しめるように気を使っていた。
❌特にない。
 
イタリア 2016.11  クラブツーリズム8泊10日 28人位 女性40代
⭕何も無い。
❌思い出すだけでも、腹立たしい。
イタリアでも、マイナーな田舎を回るツアーだったが、地図や、資料など何もなかった。バスの座席のアレンジもせず、皆が席取り競争をしてるのも、見て見ぬふりをしていた。
又、ツアー中、誕生日の人が2人いたが、1人だけにプレゼントをあげて、もう1人にはあげない、嫌がらせを平然とした。二度と当たりたくない添乗員だった。
 
フランス  2017.6 旅物語 6泊8日 26人位 女性50代
⭕特に無い。
❌英語が苦手らしく、ほとんど通訳できてなかった。フランスが好きとか言っていたが、フランス語も出来ない。服装もだらしなく、集団の中にいるとどれが添乗員かわからないくらい。フランス南西部のツアーだったが、「アンドラ」を知らなくてびっくりした。
 
南米  2017.10 クラブツーリズム 6泊10日 12人 女性30代
 
⭕最初から最後まで、気配りのできてる方だった。常に声かけして、皆の様子を把握していた。観光の資料も作ってくれて、助かった。
同じツアーの方がこの添乗員さんをリクエストしたらしいが、納得。旅行の楽しさを味わせてくれる方だと思う。
❌特に無い。
 
バルト三国  2018.5 クラブツーリズム 6泊8日 16人 男性60代
 
⭕ベテランの添乗員さんで、すべてに関して、良かった。
❌特に無い。
 
ベトナム、カンボジア 2018.3トラピックス 5泊7日 25人位 男性50代
⭕ツアーの方達への心配りがとても良かった。バス、飛行機などの座席のアレンジも素早く、面倒な事も手早くこなしていた。
男性と言うこともあるのか、無駄なおしゃべりもなく快適だった。
❌思い当たらない。
 
ポーランド 2018.10クラブツーリズム 11人 女性40代
⭕とても、勉強家で、ボーランドの歴史などとても詳しく説明してくれた。お店なども、色々と教えれくれた。申し分ない。
❌思いつかない。
 
エジプト 2019.1クラブツーリズム 12人 女性50代
⭕特にない。
❌下調べが不足。ツアーの皆を楽しませるような盛り上がりもしない。
パスポートを無くさないよううるさかった。当然だが、自分が困るとあからさまに言った。自分はヨーロッパが好きと言い、エジプトは嫌いらしい。
 
アメリカ東海岸  2019.4 トラピックス 16人 女性50代 
⭕思いつかない。
❌旅行前の電話で不愉快な思いをして、当日受付でも、不愉快な思いをした。1人参加者を特別視していた。地図や情報などの提供は全くなく、現地ガイドに頼りっぱなし。
最後にアンケートの結果が気になるのか、私達にプレゼントをくれた。今まで、添乗員に物をもらった事はなかった。私達がお礼にあげるならわかるけど。
 
ツアー旅行には欠かせない添乗員さん、今後の活躍をお祈りします。