2019.1.25(金)

今日は日の出をアブシンベル神殿で観賞。そして、神殿内を見学、その後、アスワンにバスで3時間かけて行き、アスワンの空港から、カイロまで国内線に乗る。そして、ギザのホテルに宿泊。今日が最後のホテルである。

今日はとにかく日の出前にアブシンベル神殿に着かなければ意味がないので、モーニングコールは4:30。当然この時間より早く起きていたが。朝食をさっと済ませ、5:50にホテルをチェックアウトした。
バスでアブシンベル神殿入口に着き、15分ほど歩いて神殿の前に。

大神殿
小神殿
空は雲が多かったが徐々に、明るくなってきた。そして、真っ赤な太陽が顔を出した。とても、感動的。のんびり太陽を拝んでいたが、神殿がオレンジ色に染まり、さらに感動。そして、内部を見学した。ここも、カメラ券があり300エジプトポンド(2400円位)。ここでは、もったいないので、娘が券を買って撮る事にした。大神殿の後は小神殿を見学。
アブシンベルからアスワンまでの道路は片側1車線で、ほぼ直線道路だった。対向車も少なく、時折バスがスピードを緩める時外を見ると馬車が前にいたりした。日差しが強い為、バスのカーテンはほとんど閉めたままであった。
アスワンまで休憩無しの3時間である。トイレ休憩はないので、バスのトイレを使用との事。だが、誰も、使っていなかったようだ。
昼過ぎ、アスワン到着。アスワンの香水瓶のお店へ行った。ここで、トイレを借りて、香水瓶とエジプト香油の説明を受けた。
吹きガラスで作る香水瓶

アロマオイルは日本では高額なので、とても興味を持って話(日本語ペラペラ)を聞いた。
私達は早速、6種類のオイルと香水瓶を合計7個買った。店員の押しの強さに根負けした感じで、得したのか損したのかはっきりわからない。でも、気にいって買ったのだから、◎としよう。
ちなみに、買ったのは私達だけであった。私達の買い物の間、皆さんをお待たせして申し訳なかったが。
そして、その後、空港へ向かった。途中でお昼のサンドイッチを配られた。

アスワンの空港でお弁当を食べた。中身はサンドイッチ3種類、バナナ2本、ポテトチップ、水、オリーブであった。普通に美味しかった。
そして、アスワン発14:45の飛行機に乗り、カイロに16:10到着した。そして、空港から、ギザのホテルまで、1時間位で、到着。チェックイン前に夕食(バイキング)を食べやっと部屋に。
外は真っ暗だったが、部屋からピラミッドが見えるはずなので、早速ベランダに出てみたら、ぼんやりと暗闇の中に影が見えた。とうとう、ギザに来たのだと実感。
明日が、本当に楽しみだ。