2019.1.24(木)

今日はアスワンで船を下船してアブシンベルへバスで移動。
そして、ナセル湖遊覧で、船上から、アブシンベル神殿を見て、ホテル到着。夜、アブシンベル神殿の音と光のショーを見学。

9:00船を下船。そして、バスでアブスンベルへ。

途中、アスワンハイダムを車窓から見た。そして、途中、砂漠の中にポツンとたたずむカフェで休憩。
アスワンハイダム

砂漠の中のカフェ。トイレは、綺麗に整備されていた。
約3時間でアブシンベルに到着。
到着後、ランチ

ゴマのペースト。パンの向こうにあるのは、茄子を焼いたもの。
ゴマのペーストに付けて食べる。
豆のトマト煮。エジプトのビール「ステラ」と。
ビールはとても、美味しかった。
タジン料理 魚をトマト味で煮込んである。

デザート 一番美味しかった。
ランチの後、レストランから、ナセル湖の桟橋へ歩いて行き、そこで、遊覧船に乗り出発。
そして、アブシンベル神殿を船上から見てそのままホテルの桟橋に到着。

左側が大神殿、右側が小神殿。
遊覧船から正面に見えるのは、ホテル「セティ」

ホテル到着
スーツケースはバスが運んでくれた。そして、ホテルチェックイン。広いリゾートホテルだが、宿泊者はほとんど日本人とか。この日も15グループが泊まってるとか。
部屋は、広くて綺麗だが、アメニティは無し。コンセントは壊れてたところもあった。他は、問題なし。部屋によっては、トラブルがあった所も。
この電気スタンド、気に入った。
夕暮れ時のホテルのプールサイド。Wifiが良くつながるのはこのエリア。
ホテルの中にはこのようなオブジェがあちこちに。
夕日に染まる、ホテル
湖に日が沈む。

アブシンベル神殿の音と光のショーに行く為、17:30に集合したら、日本語のショーは19:00からとのことで集合が1時間遅くなった。この日は早くチェックインしたので、更に時間をもて余す事になった。
18:30ホテルをバスで出発。
夜だから、寒いと言われていたが、全然寒くなく、拍子抜け。私など、ホッカイロまでポケットに入れたのに。でも、お天気ばかりは、現地の人でも読めないから仕方ない。座席には、薄い座布団があったので、座る時は座布団があるかどうか確認した方がよい。座布団の下は石だから。

日本語の解説とは言え、ラムセス2世と王妃ネフェルタリの話なので、ある程度歴史を理解していないとちんぷんかんぷんかもしれない。
プロジェクションマッピングのようなショーを期待したが、全然違う。アブシンベル神殿の大神殿と小神殿に歴史ストーリーが写し出されルというもので、派手さはないし、音楽もノスタルジックなメロディーだった。日本語の解説者は棒読みといった感じで、面白みに欠けた。
それでも、1時間ほど楽しんで、ホテルにバスでもどった。
その後、夕食。ここも、バイキング。

半日が移動に費やされ、午後はこれと言った観光もないので、のんびりまったりと過ごせたが、ある意味、何かしらの、観光を考えて欲しかった。夜まで、4時間位あったので。お国柄、自由行動は無理だから、近くのスーパーとか連れて行って欲しかったな。でも、リゾート地だから、何もなさそう。
明日は、日の出前にチェックアウトするので、今夜は、荷物の整理を手早くして、寝なくては。