2019.1.23(水)

 
今日は午前中馬車でホルス神殿見学。午前中に船がコムオンボへ向かって出航。午後、コムオンボ神殿へ。
夜は、カラベーヤパーティー。
 
今日も和食の朝食が用意されていた。今日は別のシェフが作ってくれた。肉じゃがやひじきの煮付けなど美味しかった。そうそう
昨日もあったけど厚焼き卵もなかなかのお味であった。そして、今日はお粥が用意されていた。佃煮と一緒にいただいた。日本でも、めったにご飯を食べない私だけど、何故かとても美味しく感じた。もちろん、他のお料理も美味しい。
7:30
船を下船する時に貰うカード。船に戻った時に返す。
 
船を下船して、歩いて馬車乗り場まで行く。馬車は4人位乗れるが2人で乗った。足をかける所が高く、乗るのに一苦労。乗って、出発。かなりのスピードで走る。車も走ってる。そして、埃と匂いも凄い。事前にマスクを用意と言われなかったから、マスクも無し。仕方ないのでスカーフで、口を覆った。だいたいマスクしてるのは、日本人か中国人か韓国人。西洋人はマスクしてない。私はそもそもマスク嫌いな人間なので、言われても持っていかなかったかも。でも、この、土埃には、ちょっと参った。
車もオートバイも馬車も同じ道を走る。
 
15分程で神殿入口に到着。ガイドさんに、帰りも同じ馬車に乗るから、馬車の番号を覚えておくように言われた。
そして、ホルス神殿見学。
 
ホルス神殿
塔門 高さ36m 幅79m ハヤブサの神ホルスを祭る神殿                         
ホルス神像 
至聖所 神殿の奥にあり、復元された舟型の神輿がある。
ネクタネボ2世の名を刻んだ祠がある。神興の先に可愛い像が付いている。
エスナのクヌム神殿
 
 
見学後、再び馬車で、船着き場まで帰るのだけど、行きに乗った馬車が見当たらず、結局、ガイドさんの調整で他の馬車で桟橋まで、もどった。
やれやれ。
そして、乗船して、船室へ行くと。
お猿のタオルアートにびっくりしたり、笑ったり。乗組員の方たち皆さん器用だなあと感心!
そして、船は、コムオンボに向かって出航。
ランチを食べて、しばし、のんびりと過ごした。
デッキは気持ちいい❗
 
アフタヌーンティーもいただいて、コムオンボに到着。ここでも、何隻ものクルーズ船が停泊していて、ちょっと圧巻。船の目の前が、コムオンボ神殿。徒歩で見学。
 
コムオンボ神殿
ハヤブサの神ホルスとワニの神ソベクを祀った神殿
 
見学後、船に戻る。船は6:00に出航なので、遅れたら、置いてきぼりになってしまう。
船はアスワンに向けて出航。
その後、夕食。
そして、9時からガラベーヤパーティーの開始である。
私達は日本でガラベーヤを2着づつ購入した。それを着て、参加。西洋人の方たちはノリノリで又、衣装もピッタリ。日本人は負けるなと思ったけど、そんな事は気にせず楽しんだ。なんと言っても、最初で最後でしょう。踊りまくった。ツアーの人たちは男性が1人、衣装無しで加わっただけ。添乗員も踊らないし、盛り上がりにかける。部屋にいても、音楽がうるさくて、多分休めないと思うけど。
11時頃まで、やっていたようだ。
明日は下船なので、荷物の整理もしなければならないから、私達は、ほどほどに退散した。
本当に、思い出深いひとときであった。