2018.10.6(土)

 

今日の予定は、世界遺産の街ザモシチ観光だけ。

この旅行で一番長い時間バスに乗っている日である。

 

ホテル出発、約5時間のバス移動。途中休憩をはさんで昼過ぎ、ザモシチ到着。

市庁舎

到着後、すぐランチ。

 

ピエロギ モチモチした皮の中にいろいろな具材が包まれて、ゆでてある。

この中身は肉3個とチーズ3個。どちらも、美味しくなかった。意外と大きくて、それぞれ、1個食べたが。

やっと、のどを通る感じ。絶対残さない主人でさえ、2個も残した。

 

そして、ランチ後、イタリアルネサンス様式の建物が並ぶ街を散策。

かつて、アルメニア商人が住んでいた色鮮やかな建物で、

壁の装飾はオリエント風で、アーケードは、イタリア建築。

ポーランドの貴族、ヤン・ザモイスキーがイタリア人の建築家に街を作らせた。

そのザモイスキーの像

 

街を取り囲む門と稜堡

旧シチュブジェシン門

 

 

聖カタリナ大聖堂

大聖堂の祭壇

聖カタリナ大聖堂の塔

 

シナゴーク

 

 

この小さな街は戦争で破壊されず、今に至っている。旧市街の街並はカラフルで、素敵であった。

そうそう、お寿司のレストランもあった。どんな味かしら?

 

 

散策後、再びバスで、ワルシャワへ。約4時間の移動。

このツアーは全体的に、バスでの長距離移動が多いので、私は、無印良品のビーズ枕と、サンダルを持参。

 

一応、快適にバスの中で過ごすことができた。

 

予定より早くホテルに到着。

 

 

 

ホテルのレストランで夕食

ローストポーク お肉、大きい!なぜか豚肉料理が多い。

フルーツとアップルパイ やっぱりデザートが一番美味しかった。

 

ホテルは、メルキュール・ワルシャワ・セントラム 2泊する。

 

部屋、広い!

 

ロケーションは最高。ホテルの前がシャッピング・モールでその地下に中央駅とスーパーがある。

 

そんなわけで、夕食後、ブラブラ、散歩に出た。