2018.9.30(日)

今日の予定は、グダンスク観光→マルボルグ城→トルン

8:00にホテルを出発、バルト海沿岸の港湾都市グダンスクの観光に行く。

黄金の門をくぐり、旧市街へ。

黄金の門

旧市街

ドゥーギ広場 ネプチューンの噴水 ネプチューンは街のシンボル。

市庁舎

囚人塔

王室礼拝堂

聖マリア教会

港町の風景

ポーランド海洋博物館には巨大な木造クレーンが

とても華やかな街で、貿易などで繁栄したことが伺える。聖マリア教会は、修復中であったが、外観しか見れず残念だった。

その後、バスで約1時間移動、マルボルグ城へ

マルボルグ城のレストランでランチ。

トマトスープ                                 マスのグリル

トマトスープ、とても濃厚で美味しかった。マスも立派で食べ応えあった。

ランチ後、

ユネスコ世界遺産のマルボルグ城に入り見学。マルボルグ城はドイツ騎士団の城で、現在は博物館になっている。第2次世界大戦でドイツ軍の攻撃で破壊されたが、その後復元され。世界遺産に登録。

れんががとても、美しい。

騎士団の会議に使われていたチャプターホールの天井とフレスコ画。

城の中で見つけたステンドグラス

城の周りに遊歩道があり、川の対岸からの眺めも素晴らしい。素朴なお城で、おとぎ話に出てくる古城のようだ。

14:50 マルボルクをトルンに向かって出発。約2時間で到着。

今日の夕食

ジュレックスープ  郷土料理でライ麦を発酵させて作るちょっと酸っぱいスープ

さらっとしていて、美味しかった。特に酸味は感じなかった。

豚肉のソテー

デザートはジンジャーブレッド

ジンジャーブレッドはショパンの大好物だったとか。少しなら美味しいけど、沢山は飽きる感じ。

気持ち的には、デザートはケーキかアイスが良かった!