2018.3.26(月)

今日は、いよいよアンコール遺跡群観光に出発。

まず、チケット・センターへ。
ここで、顔写真入りのチケットを買う。
写真はその場で撮ってくれる。3日間有効チケットが$62で、アンコール遺跡群のすべてを見学できる。

チケットセンター


チケット。右下に顔写真が入る。ストラップ付きのケースに入れて、首から下げ、遺跡入口でチェックされる。

まず、タ・プロムに向かう。
ここは、ジャヤヴァルマン7世が母親の為に建てた寺院。ガジュマルの根っこが遺跡にからみついた姿は圧巻だった。




根っこに包まれてしまった、デヴァター。

大迫力である。

次は郊外にある、クメール美術の最高峰と言われているパンテアイ・スレイに向かって出発。
ここは、「女の砦」を意味する寺院とか。ジャヤヴァルマン5世時代990年頃完成。



赤い砂岩に、深く繊細に掘られた彫刻はとても、美しい。
クメール彫刻




特に有名なのが、「東洋のモナリザ」と言われている像。

その他にも、沢山の美しい彫刻を見る事ができた。


「東洋のモナリザ」のデヴァターの写真は、望遠レンズを使っての撮影である。遺跡保護の為、近くに寄る事が出来ない。

今日の午前中の観光は、これで終った。ランチ後、ホテルで休憩してから、午後は、アンコールワットを見学する。

午前中の見学だけでも、汗びっしょりだった。暑さ対策として、「冷え冷えタオル」など、あると良いかも。扇子かうちわもあった方がいい。遺跡の中は、蒸し暑くて、ほとんど無風に近い。