2018.3.25(日)

今日は、ハロン湾からバスでハノイへ向かう。約4時間の長旅だ。
ハロン湾は開発が進み、ホテル、遊園地、別荘、高級マンションの建設ラッシュ。その多くが中国人の為とか。
中国人のリゾート地となりつつあるらしい。

途中、レストランに寄る。
ランチはフランス料理

サラダ

右側の人参も、フランス風におしゃれに・・・?
そして、フランスパンとスープが付いた。



メインは魚か肉(豚肉)かチョイス。私は魚。とても、食べやすい白身魚のフライだった。


パンナコッタ  久々の普通のデザートと言った感じかな。美味しかった。

ランチ後、ハノイの市内観光。

ホーチミン廟



ホアンキエム湖



玉山寺 湖に浮かんでいるようなお寺。

一柱寺

1本の柱の上に建っているお寺。

ベトナムの観光も、あっという間に終わってしまった。

街の風景あれこれ



花屋さん


焼きトウモロコシと焼き芋を売ってる。


果物屋さん


ナッツ、栗かな?

ある道路の側壁は、バッチャン村の陶磁器で描かれていた。





そして、いよいよカンボジアのシェムリアップに向かう。


18:05発 ベトナム航空で約1時間45分のフライト。

機内では、軽食と飲み物が配られた。



軽食に付いてるハム、とても美味しかった。パンも温めてあって、私は、サンドイッチにして、食べた。
飛行機の乗客は、ほとんど、中国人だった。皆さん、はしゃいで楽しそうだった・・・・人の迷惑は気にしてないから。

カンボジアは入国カード、ビザがいる。

シェムリアップ到着後、ホテルへ。この日は、ホテル到着、21時過ぎとなり、すぐ、夕食に。




ワンプレートの食事で、美味しかったが、デザートはいまいちかな。左端のがデザートだけど、ういろうと食感が同じ、でも、お味は?

ホテルの部屋は、とても広く、タオルアートの白鳥がお出迎え。



ちょっと優雅な気分。ベットの横はガラス張りになっていて、バスルームが丸見え。もちろん、ロールカーテンがあるけど。
今日は移動が多かったので、観光は短めだった。3日間のベトナム滞在で、ベトナムの人達の生活など、色々見れて良かった。又、ベトナム料理は日本人の口に合うと実感。又、フルーツはどれも、美味しかった。
かなり、ビックリしたのは、中国人が凄く多かった事。地図を見たら、中国はお隣の国だった。