2018.3.22(木)
ベトナム、カンボジアへの旅行、出発。
東南アジアは昨年のシンガポール以来だ。今回は、トラピックスのツアーに参加。5泊7日の短いツアー。参加者は26名。少し多いかなった感じ。
添乗員さんは、男性。
集合が、7:30と早かったので、成田に前泊した。当日、始発を利用すれば、行けなくはないけど、前泊なら、気分的にも余裕ができる。朝のバタバタがないのは楽かな。
7:30に受付カウンターに到着。
ベトナム航空、9:30発
乗務員は、民族衣装のアオザイで、皆さん、スマートで綺麗だった。


機体は、スモーキーなブルー。

ランチ
私は、和食をチョイス。
量も十分で、美味しかった。
デザートにフルーツとケーキがあるのは嬉しいかも。
6時間35分のフライトで、ホーチミンに到着。

ホーチミン着後、さっそく観光。

まず、統一会堂。旧南ベトナムの大統領官邸。こちらは、中に入らず、柵越しに見学。


聖母マリア教会 
現在、修復中で中には入れなかった。


とても、綺麗なレンガ作りの教会だったが、劣化が進み、崩れそうとか。ステンドグラスも綺麗とか。見れなくて残念。

中央郵便局



フランス人建築家によって造られた。
今も、郵便局として使われている。とても、おしゃれな建物。ここで、切手と絵葉書購入。

ペンタイン市場



雑貨、洋服食料品など、あらゆる物を売っているそうな。内部の通路は狭く、迷子になりそう。
じっくり見て歩いたら楽しいかも。商品には値段が付いていないので、買い物、難しいと思う。

夕食は南部ベトナム料理



ベトナムのお好み焼き「パインセオ」
厚揚げのフライ
お料理は、この他にも、何品か出たが、とても、量が少なくて、先行き不安を感じた。


デザートの白いんげんのお汁粉
これは、とても、口に合わなかった。

夕食後、ホテル到着。

ホテル ラマナサイゴンホテル