2018.1.3水曜日

今日は帰国する日。まだまだ見たい所が、あったけど、一応、予定していた所には行けたから、満足。ショッピングはお菓子屋さんとスーパー、デパートへ行った位だった。もう2日位あったら、素敵な雑貨屋さんで何か見つけられたかも。ただし安い物。

ホテルを、10時頃チェックアウト。
税金、1人£5.00 6泊分£60支払った。
これは、事前に予定していた事。

ホテルからはミラノ中央駅までタクシーで行く。ホテルから空港までは£120.00と言われた。高い❗
節約、節約。
ミラノ中央駅までは、タクシー£11.00。
駅からは、ブルマンと言う、空港行きリムジンバスで1人£8.00。
合計£27.00  
ミラノ中央駅から空港までの所要時間は約50分。

バスは、ほぼ満席だった。スーツケースは、バスの荷物室に押し込む感じ。スーツケースに特にタグ等つけないから、他人に持って行かれないか、ちょっと、心配した。
でも、無事、空港に着き、荷物も無事。
チェックインはウェブで済ませたが、カウンターに並ばなければならず、かなり時間がかかった。日本とちょっと、違う。
その後の、出国検査など、長蛇の列で、凄く時間がかかった。おまけに、割り込みする人もいたりして。

ホテルを出る時は、出発時間まで、時間がありすぎると、思ったが、そんな事なく、むしろちょうど良いペースだった。
余裕をみるのは慣れない国では、大事。
何事も、スローペースと言う事を忘れずに。

14:55 発 アリタリア航空で出発。

ミラノを離陸して30分位、気流の乱れとやらで、飛行機が揺れるて恐かった。この揺れ、ちょっと、冷や汗ものだった。



2018.1.4(木曜日)   

11:05 成田着

帰りは1時間位早く到着。

ただいま~ 東京、寒い‼️
震えた‼️

今回の旅行の費用、参考までに二人分。
航空券 249,020円
ホテル 177,653円
ホテルは朝食付き6泊