12月30日土曜日

今日は、少し早起きして、ドゥオーモの見学へ。入口、数人しか、並んでない。
すぐに、ドゥオーモに入れた。外観も素晴らしいけど、中も、本当に凄い。



ドゥオーモのトレサリー(窓枠)

天井の高さと言い、床の模様といい、本当に素晴らしい!





ステンドグラスも素晴らしい。だけど、この日の天気は曇り、おまけに朝、8時30半頃だから、まだ暗い。せっかくのステンドグラスも、太陽の光を受けて色鮮やかとは言えず残念。でも、荘厳な雰囲気に包まれ、とても、満足した。



ドゥオーモの地下にある、考古学エリアも、見学。

その後、地下鉄で、スフォルツェスコ城へ、向かった。スフォルツェスコ城には、博物館があり、そこで、ミケランジェロの未完の作品「ロダンニーニのピエタ」を観賞した。



スフォルツェスコ城


本物は撮影禁止。

その後、再び地下鉄で移動、「国立レオナルド・ダ・ビンチ科学技術博物館」へ行った。16世紀の修道院を利用した建物で、とても、広く、全部を見るのは、大変なので、かなりショートカットして、見学。



入口はこの建物の左側。修道院だけあって立派な建物だった。


潜水艦や機関車など展示。

その後、博物館近くのスーパーで買い物。
そして、さらに近くのサンタンブロージョ教会に寄り、モザイクを見学。



夕日を受けて、輝いてた。


内部のモザイク。有料で見学できるモザイクもあったが、疲れていたので、こちらはパス。

今日の観光はこれで終わり。
何か疲れ過ぎて、食欲もなかったので、
揚げピザで有名な「ルイーニ」でピザを買い、食べた。




揚げピザ 油っこくなく、美味しかった。そして、安い。£2.5

その後、ジェラードを食べ、今夜の夕食とした。ジェラード£5.0

ホテルに着いて、万歩計をチェックしたら、何と25000歩も、歩いた。疲れるわけだ。