12月29日金

 
 

 
 
今日、まず、ドゥオーモの入場券を買う。チケット売り場がわからなくてウロウロ。チケット売り場は、ドゥオーモの右側の建物で、中で整理券をもらい、自分の番号が表示されたカウンターで購入。エレベーター付きの券を£16で購入。
この券では、ドゥオーモ、博物館、エレベーターでテラス、考古学エリアを、見学できる。期間は3日間。
まず、エレベーターでテラスへ。晴天だったので、素晴らしい眺めだった。又、建物の彫刻やステンドグラスの外側などを、すぐ近くで見ることができ、最高だった。
 

 

 
 

 

 
黄金のマリア像も近くて感動。
 
しばしテラスでミラノのパノラマを楽しんだ後、地上に戻る。次は
ドゥオーモの中を見学と思いきや、その入場者の多さにビックリ。
入口は大行列。多分入るのに2時間位かかるかも。
ドゥオーモに入るには、とても、セキュリティチェックが厳しく、持ち物もしっかりチェックされ、飲み物がある時は、自分で飲んでドリンクという事を示す。
そんなわけだから、中への入場口、エレベーター入口、階段での入口、ミサ用の入口は、どこも、大行列。
私達は、今日の入場は諦め、明日、早朝に来ることした。
 
その後、ドゥオーモ博物館を見学、
アーケード、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世を散策した。
 
 
 
 

 
素敵。
 

 
願い事がかなうとか。誰かの足がいつも、乗ってて、写真撮れない。
 

 
有名な雄牛のモザイクや天井のフレスコ画を見ながら、アーケードを抜けると、目の前にスカラ座が。
 
 

 
オペラの殿堂、スカラ座
 
残念ながら、オペラ観賞は出来なかったが、オペラ座博物館見学。
劇場も、見学できる。
 

 
オペラの休憩時間に優雅にワインやシャンペンを楽しむ大広間には豪華なシャンデリア。
 

 
実際に着られた衣装。
 

 
 

 
その他、楽譜や楽器、有名な作曲家やオペラ歌手の肖像画なども展示されていた。
ちなみに、今夜の公演はバレエ「椿姫」
 
そうそう、後で知ったのだが、入場料金にシニア料金があった。普通に払ってしまって損した。受付の人は何も言ってくれないから。自己申告しないとダメですね。
 
夕方は、デパート「リナシェンテ」散策。
 
 

 
左側がドゥオーモ。右側のキラキラしている建物が、デパート「リナシェンテ」
 
地下1階は、デザイナーズグッズが必見。
おしゃれな雑貨がいっぱい。
 


ライトアップされたドゥオーモ

夕食

ハンバーガー


アーティチヨークの炒め物


 
 スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

どれも、美味しかったです。