年末年始は、イタリア、ミラノでのんびり、まったりと過ごす事に決めた。
そこで、早速、航空券とホテルを手配。
航空券は、アリタリア航空
往路12月28日木曜日 成田発13:30
復路1月3日水曜日 ミラノ発14:55

ホテルは、Hotels.comのサイトで検索、ドゥオーモ近くの、ローザグランドミラノ・スターホテルズコレツィオーネに決定。
こちらのホテルに6泊。
年末年始は混雑が予想されるので、出来るだけ早く予約した方が良い。

12月28日、9時過ぎ、車で家を出発。主人と行く時は、いつも車で空港まで行き、空港の駐車場へ車を置いて行く。
自宅から成田までは、順調にいっても2時間はかかるので、余裕を見て出る。車だと途中何が起きるかわからないし。
チェックインはウェブチェックインしているので、荷物を預けるだけなので、チェックインの長い行列に並ばなくてすむのは、便利。

そして、いよいよ飛行機に搭乗。今回の席は主人とは中央の通路側縦並び。幸い、二人とも隣は空席。エコノミーですから、隣がいないのは、気分的にも少しゆったりできますね。
行きはミラノまで約13時間。
飛行機が飛び立ってから2時間位して、機内食が。

日本食かイタリアンか選ぶ。私はイタリアン、主人は日本食を。イタリアンは茄子のラザニア。
チーズがたっぷりで、美味しいかったが、成田でラーメンを食べてしまったので、全然お腹が空いてなく、半分位しか食べれなかった。
とても、残念‼️

機内でのは、映画は、日本語吹き替えや字幕はほとんどなく、英語かイタリア語が多かったが、ほどほど楽しんだ。
そんなわけで、退屈な時間を過ごしていたら、CAがサンドイッチとおにぎりを配り始めた。私はすかさず「おにぎり」をもらい、主人は両方と言ったら「no」。それでサンドイッチをもらう。おにぎりは、昆布で、コンビニのおにぎりと同じ。とても美味しく感じた。ちなみに、サンドイッチもとても美味しかったそうだ。
そして、長時間のフライトも後2時間
という時に、2度目の機内食が。

左側の黒いのは、チョコレートケーキ。美味しかった。
途中、ドリンク類やスナックは、ギャレーでセルフサービスで自由に飲めるが、アルコール類は置いてなく、欲しい時は、CAに直接言う。サービスは良いとは言いがたい。ちなみに男性のCAの方が親切と言うことも、付け加えておきますね。

ミラノ、マルペンサ空港に無事着陸。
空港からは、ミラノのホテルまでタクシーで出発。均一料金で£95。チップ込みで£100。
バスや鉄道で中央駅へ行く方法もありましたが、夜ということもあり、治安の悪い中央駅でウロウロするのも、危ないので、安全性を第一にタクシーにした。ミラノ到着時間が明るい時だったら、又、別ですが。

ホテルに無事、チェックインして、明日からの観光に胸が膨らむ。

その後8時過ぎ、夕食を食べに。どこのレストランも、混雑。何せ、来たばかりでは、何処に入っていいやら良くわかりません。
とにかく入ったレストランでは

ピザの皮に野菜とチーズ お店の方のお薦め。

こちらは、焼いた野菜が乗ってるカナッペ。ヘルシーですが、量が多い。
その他、リゾットとビールを注文。英語のメニューで注文したのだが、想像とは大分違ってた。写真付きメニューがやはり欲しいですね。

ホテルの設備にひとこと。洗面所への扉が引き戸で、滑りが悪く、完全に閉まらず、いつも少し開けた状態で使用。ホテルに申し出たが、何の修理もなく、最後まで閉まらないまま、使う羽目になった。
ホテルから、ドゥオーモ広場まで、徒歩3分位。地下鉄もトラムも利用するのにとても便利。
ロケーションは最高。