10月16日(月)

今日は、マチュピチュを出発、クスコからリマへフライト、そして、リマ市内を観光して、深夜便で帰国します。

マチュピチュ村から、ビスタドーム(展望列車)に乗りオリャンタイタンポへ。

マチュピチュ村のペルーレイルの駅
コーヒーと、お菓子のサービスがあります。
車内販売 ポンチョやスカーフ、マフラーなど売ってます。
帰りの席は、岩の壁側でした。

オリャンタイタンポからバスでクスコへ。クスコに着いた時にお弁当が配られました。
ランチはおにぎり弁当です。お米は、細ながいお米でしたけど、鳥おこわと梅干し、シャケの三種類、漬け物、ゆで卵、ミカンが入っていました。漬け物とミカンは完食。おにぎりは2個いただきました。ペルーで食べるおにぎり不思議な感覚でした。

海苔がパリパリで美味しかったです。

クスコ発14:25  LA2122
リマ着15:55

クスコ発の飛行機が2時間位遅れました。
当然、リマに着いたときは、すでに夜になっていました。
リマ市内の観光はかなりの駆け足でしたが・・・・

サンフランシスコ教会

カテドラル

大統領府

ひととおり観光も終わり、最後の夕食をレストランでいただきました。

ビスコサワー

サラダ

チキンとポテト

アイスクリーム
全部、美味しかったです。

そして、リマ発、ニューヨーク行きの深夜便に乗ります。
やはり、帰国となると、寂しいです。見たい所、もっと、あったのに~なんて、思います❗が、これも、予定通りの旅行なのですから、仕方ありません。
又、来たいけど、多分、来れないと思います。