10月12日(木)

今日は、イグアスの滝を空から眺める、ヘリツアーがあります。
そして、アルゼンチンへ行き、アルゼンチン側からの滝を見学します。
その後、夜の便で、ペルーのリマへ行きます。

まず、ヘリコプターで空から滝を見ました。川の水は赤茶色です。2,3日前に雨が降ったとかで、水量が増えているそうです。

空から、滝全体を見れるのは素晴らしいと思いましたが、10分の飛行時間はかなり短いです。又、私の場合、ヘリの後部座席3人がけの真ん中に座ってしまった為、景色が見えにくく、良くなかったです。ヘリに乗る時は、操縦士の横に座る事をお薦めします。早い者勝ちですから。

ヘリツアーの後、バスで国境を超え、アルゼンチンに入りました。途中、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの3国国境地帯のモニュメントを見学しました。

そして、アルゼンチン側のイグアスの滝への入場ゲートへ。

こちらは、トロッコ列車に乗って滝の近くまで行きます。

それから、遊歩道を30分位歩くと、滝の一番の見所「悪魔の喉笛」を上から見下ろせる場所に着きます。

悪魔の喉笛
ビショビショになりながら、ブラジル側とは違う大迫力の滝を見学して、遊歩道を戻りました。

又、アナグマが寄ってきました。

その後、ランチ会場へ。
今日のランチは、アルゼンチン風シュラスコ「アサード」です。
これは、色々な肉を、炭火で焼いていただきます。バイキング形式で、自分で注文して焼いてもらう事も、できます。
私は、胃に重たい肉は、どうもと言う感じでしたので、すでに焼いてあったアルゼンチン名物のチョリソーをいただきました。

お肉を焼くお兄さん。

右上のがチョリソー。とても、おいしかったです。野菜もたっぷり、いただきました。
その後、又、ブラジルへ戻り、イグアス空港へ行きました。

イグアス発19:45  LA2442(ラタム航空)
リマ着22:10
約4時間25分のフライトです。
今日の夕食は、機内食です。

ジャンボなサンドイッチです。
パンのわりに中身が、少ないです。
でも、お腹がすいていたので、パンは完食しました。
飛行機、少し遅れたので、リマのホテルに着いたのは、夜中1時半頃でした。
明日は、早朝の出発なので、今夜は、多分、寝てる時間無いかもしれません。