2017.6.2(金)

 

今日の予定 午前中はルルド見学。ルルドで、昼食後サン・ベルトラン・ド・コマンジュへ。

 

その後、トゥールーズへ。

 

朝9時集合だったので、朝食後、サンクチュアリへ、行く。

 

  ロザリオ聖堂と無原罪のお宿り聖堂

 

 

マサビエルの洞窟は人もまばらで静寂につつまれていた。

 

おかげで、又、洞窟の聖水に触れる事ができた。

 

9時からはガイドさんとベルナレッタの家や、ルルドの地下礼拝堂など見学。

早朝、自分ひとりで見て回った無原罪のお宿り聖堂を又、見学。

   

ポー川                           ベルナデッタの祭壇

 

聖ピオ10世の地下大聖堂

 

 

上から、サンクチュアリを見る。

 

 

 

 

 

  

 

ロザリオ聖堂のモザイク壁画。とても素晴らしい!

ポー川のほとりで、ミサに参加し、神父様から、御聖体をいただくことができた。

 

 

ルルドを去るのは心残りであったが、又、来れる事を願って。

 

ルルドでランチ後、1時間半位で、サン・ベルトラン・コマンジュに着いた。

 

着いた時は大雨だった。雨の中、散策。木々は、より鮮やかに輝き、しっとりとした、街並に堪能した。

 

         

 

 

 

 

 

 

    

ドアのホタテ貝は、聖地巡礼のシンボル。

 

   

サント・マリー大聖堂

 

ゴシック様式の木造の内陣 

 

      

 

                         ルネッサンス期のオルガン

 

1時間程、散策後、トゥールーズへ。

 

約2時間弱で、トゥールーズに到着。

 

 

ガランヌ川

 

 

キャピトル(市庁舎広場)

 

      

サン・セルナン・バジリカ聖堂

 

事前にトゥールーズを調べておかなかった為、充実した観光が出来なかった。

 

時間をかなり無駄にしてしまった。

 

ここでは、大きなスーパーもあったので、買い物はできたが。

 

一人歩きの不安もあったので、ツアーの人達と行動したことで、貴重な時間を無駄にしたことを反省。でも、初めての所で、迷子になっても困るから、なんとも言えないかも。

 

今日のホテル HOLIDAY IN TOULOUSE AIRPORT