2017.6.1(木)

 

今日の予定 ドンム、サンシル・ラポピー、ルルドへ、行く。

8:15 ホテル出発

15分位で、ドルドーニュ川沿いの高台にそびえる城塞都市ドンムに到着。

 

 

ドンム入り口の門

街並

 

 

 

ドンムからの眺め。似たり寄ったりの景色だけど、本当に、のどかで素晴らしい!

人と車が見えないのって凄いと思う。

 

       

                                                            素敵な小路

 

小さな村でも、教会は立派。ステンドグラスは新しいかな?

 

   

 

ドンムの標識

 

 

 

10:30 ドンム出発 

1時間半位で、ロット川渓谷沿いの崖の上に佇む秘境の村、サン・シル・ラポピーに到着。

この村も、中世の世界にタイムスリップしたかのような、不思議な雰囲気があった。

 

 

 

 

 

 

  

廃屋と思われるような家だが、ちゃんとした住居。

花と緑がいっぱいで、散歩道としても、癒される~!

 

 

 

       

石造りの教会。素敵なステンドグラスは現代の物らしい。

でも、中世の魅力たっぷりの村は、どこもかしこも、安らぎを与えてくれる、美しい村であった。

 

 

2:45 サン・シル・ラポピー出発

ルルドまで4時間15分かかった。途中、休憩をはさんだが、今回の旅行では一番長くバスに乗っていた。

 

ルルドに到着。夕食後、20:40ホテルを出発、サンクチュアリで行われる、ロウソク行列に参加する。

 

サンクチュアリにそびえる、「無原罪のお宿り聖堂」の前で。

 

 

 

 

天気予報では雨だったが、幸い晴れて、暑いくらいだった。

ろうそく行列は「あめのきさき」を歌いながら行われる。「アヴェアヴェアヴェマリア」の歌詞の所だけは歌えるので、ロウソクを掲げながら歌った。感動そのものだった!

 

 

マサビエルの洞窟のマリア様

 

その後はマサビエルの洞窟へ行って、お祈りをささげ、聖水を汲んだ。

 

 

夕闇の無原罪のお宿り聖堂

 

 

周辺は、土産物屋が軒を連ねている。

 

ろうそく、聖水用ボトル、聖具、お菓子など、いろいろ売っている。

 

聖水を、日本から持ってきたペットボトル(500ml×3本)に詰めてホテルに戻る。

 

今日のホテルはANGELIC MYRIAM