こんにちは、お久しぶりです

 

 

台風でネット回線が断線すること2週間

 

 

NTTに問い合わせても

 

長崎全域故障だらけでいつになるかわかりません

ごめんちゃいあせる

 

と言われたので

こりゃ今月いっぱい無理かなあと思ってましたが

 

先日工事の方が来てくれて

やっと繋がりました

 

 

なんとはるばる島根から!

人手が足りず応援に来たそうで

 

「長崎初めてですけど、坂と階段ばっかりですねえ笑い泣き

 

って笑ってました

そうか、そんなに多いのか、、、

 

 

おだやか~な感じの島根弁?で3人であーだこーだ言いながら

頑張って繋げてくださいました

ありがたや~アップありがたや~アップ

 

 

今、2週間見られなかった九八さんやゆみさん、九八塾のみなさんのブログを

ゆっくりさかのぼりながら拝見してます照れ

 

 

 

 

我が家の目の前が海なのですが、台風9号の時

久々に大きかったので、こりゃ10号はヤバイ!家が飛ぶ!と

 

停電中の布団の中でペットと泊まれるホテルを検索

 

 

とっても近くにあったので、あさイチで速攻予約して

介護中の父の入院の手配をしてもらって

 

 

雨戸のない窓に段ボールを貼りまくり

瓦が飛んで雨漏りした時のために

養生シートを家中に敷き詰めて

 

 

ホテルは食事は出せないので

停電と断水対策を持って来てくださいとのことだったので

買い物に走り回り

 

長崎の店という店から養生テープと水がなくなってるのにびっくりしながら叫び

 

 

なんとか家中の台風対策を終わらせ

 

夜逃げかな?ってくらいの荷物と共に

ホテルへGO車

 

 

いやあ~さすがに疲れた!

久しぶりの重労働!

 

 

でもなんと言いますか

余計な思考が入らないので

ただただ勝手に体が動いてる感じでした

 

 

これがこうなったら、こうで、こうした方が、、、、、

いやもっとこっちの方が効率的なんじゃ、、、

みたいなのが一切なく

 

 

目に入ったものをやる!って感じで

やることが勝手に湧いてくるから、ただそれをやる

 

みたいな、とっても軽くて

ほんとにイカダは要らないなあ~~って実感しました

 

 

 

 

 

ワンコは13歳にして初めてのお泊りでしたが

夜の暴風もなんのその

 

 

家よりくつろいでるやないかいビックリマークってくらい熟睡していて笑いました

 

 

ドアの前がお気に入り

 

 

 

 

停電もしましたが、山の上だったので

涼しくてとっても気持ちよくて、家に帰った時の蒸し暑さよ!

 

 

離れの広々としたロッジの、結局楽しい2泊で

母と、今度は普通に泊まりたいねえラブラブって話すほどでした

 

 

ラジオを聴いたり、寝たり食べたり散歩したり

久々にのんびりと

 

 

 

和室もあったよ

 

 

 

停電で1泊目しかお風呂が使えなかったから、と

帰りに6000円返金までしてもらって

 

 

 

そういえばホテルを予約した時に

あとからGOTOキャンペーンが使えることを知ったんですけど

 

一度キャンセルして公式サイトから予約し直さなきゃいけなかったので

 

長崎中のホテルが避難で満室の今

キャンセル中になくなったら困る、とそのままにしてたんでした

 

 

損した~~ダウン

とか全然なく

 

その分の日本銀行券は今あったので、それを出すだけですね

 

 

前は、何かの時のために少しでも取っておきたいビックリマーク

ってよく思ってたんですが

 

最近は全然なくなったなあ

 

 

 

 

台風の片づけもだいぶ疲れましたが

幸い瓦は1枚だけ飛んだ程度で

 

 

9号で折れたアンテナも直してもらい

ついでに古いBSアンテナも取り替えてもらって見れるようになり

 

 

落ち着いた頃に大熱を出しニヤニヤ

 

十数年ぶりに病院へ行って

なんかの細菌に感染したらしく

抗生剤で治りそうな頃に、なんだか鼻が臭い!!!

 

 

異様に臭い!!!!

 

鼻水も異様だし、顔左半分も痛い!!!!

 

 

 

と昨日初の耳鼻科へ

 

 

ずっと病院が苦手で、大した病気もしなかったので

ちょっとドキドキしましたが

 

 

以前

薬は悪!病院になんか行かん!!

 

 

と、かたくなだったのが信じられないほど

さっさと行きました 笑

 

 

あの頑なさはなんだったんだ

怖いわ笑い泣き

 

 

 

軽い蓄膿症になってるらしく

いっぱい薬をもらいましたが

 

めちゃめちゃ丁寧に説明してくれるところでした

 

鼻は臭いが、まあしょうがないチュー

 

 

 

 

熱で動けない時も

高齢の母が一人で介護でもなんでもしているのを

 

申し訳ないなあ

とか思うこともありましたが

 

それだけです

 

 

なんでこんなことになったんだ、

とか、変な思考がくっつかないですね

 

 

起きたり寝たり、やれることやったり

その時その時の様子があるのみ、でした

 

 

事実は問題じゃないんだから

鼻が臭いのも考え方よ

 

臭いのも問題じゃないのよ

だからそのままでいいのよ

 

なんて、宗教みたいなことにもならないですしねゲラゲラ

 

 

 

 

 

自分の都合通りに行くことが幸せラブラブ

 

 

と信じていた頃なら発狂していただろうと思う

今月に入ってからの色々ですが

 

 

今はブログを書いてるから

 

 

思えば色々あったなあ、

 

 

ってくらいで

ほんとにほんとに、なんの引っ掛かりもなく

問題になりようもなく

 

 

ただただ生じて同時に滅してる事実を

実感しまくってただけでした

 

 

 

その時に

 

これが事実だわ!実感してるわ!

 

ってはなりませんが 笑

 

 

 

 

自分でも穏やかでびっくりしてます

 

 

ほんとにありがたいです目

 

 

伝え続けてくださっている九八さん、ゆみさん、九八塾のみなさん

いつもありがとうございます!!!!

 

 

 

長々と読んでいただき

ありがとうございました