こんにちは

みなさん大雨は大丈夫でしょうか

こちらは昨日避難指示が出ましたが、色々と対策しながら家にいます。
今は小降りです





先日Twitterを眺めていた時に
どこかの小学校の先生が


""クラスに生まれた時から本を読んでいない子がいて
自分の今の感情を表現できない


「今どういう気持ち?」って聞いても言葉にできないから
もどかしくなって自傷行為をする""


みたいなことが書いてあって


おおっびっくり!
ってなりました




悲しいとか、嬉しいとか
イラッとするとか、楽しいとか、、


全部認識後

いつか誰かに教えられたから


これは「悲しい」
これは「イラッ」
これは「もやもや」

って言葉にするけど


実際は認識した時にはきれいさっぱり滅しているし


「今どんな気持ち?」
なんて聞かれても、言葉になんてできないよな~


そういえば私もそれ聞かれると
どーゆーこと?!
って言葉に詰まってたな~




いつも後付けで言葉にしてるだけで
実際はほんとに一体同時ですね



最近は特にそれを実感、というか
実感することもなく、やれているんですけど


時々「!」ってなることもあり


生滅の法則
即今一如

ほんと、ありがたいです






いつも九八さんやゆみさんが示してくれている

「音」「味」「観える」「感覚」「匂い」「思い」


ずっとなぜか「思い」だけを別にしていて

"私が" 悲しい
"私が" 怒ってる
"私が" 嬉しい


って無意識に思い込んでいたので

「思い」だけは、自分でどうにか出来ると思ってました照れ



ブログだけだとどうしても理解になっちゃいますね


お話会で、聞いて、見ていただけなんですけど
なんかのきっかけで !! って気付きました





「子供は自覚してない」と九八さんがおっしゃってましたが


Twitterの子も自覚なく、
ただ一体同時に活動してるんだろうなあと思うんですけどね~



ちなみにその先生は

読書の習慣がない子が居ることが衝撃で

いかに読書が大事か!を切々と語っていました




そういえば最近、本が読めなくなったなあ照れ





最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたビックリマーク

くれぐれも大雨にお気をつけください雨