こんにちは

 

先日、やっと念願のzoomお話会2回目に参加できました!!

 

 

あれからなんやかんやとあったような気もするんですが

その都度その都度きれいさっぱり消えてるので、

自分でもびっくりするくらい問題も深刻さもなくなってます。

 

ほんと風鈴だなあ。

ってこの前ふと思い出しました。

 

 

 

数日前、父が点滴を24時間入れるための

ポートというものを体に埋め込む手術のために

1泊の入院をしまして

 

以前、話を聞いた時は1週間くらいの入院が必要と言われたので

母と「1週間ゆっくりできるやん!」と話してたんですが

結局1泊かーい!と。

 

その時は残念に思ったのですが、それもそれでおしまい。

 

 

当日は父が家に居ない間、どれだけゆっくりして解放されるかアップ

なんて思っていたのですが、びっっっっくりするほど淡々と。

 

 

父が居ないとか、居る、とか

呼び出しがあるとか、ないとか、なあ~~~んも関係なく、

その都度その都度、目の前というか物事に対応しているだけで

何も変わらず。

 

というか、変わるとか変わらないとかでもなく。

 

 

なんて言うんでしょう

言葉じゃむずかしいんですけど、

ほんとに条件とか環境とか全く関係ないんですね。

 

日常というか無常というか

ありがたいなあ~って、退院の迎えの車の中でじーんとしました。

 

 

退院の時も、看護師さんとの連絡が上手くいってなかったみたいで

時間が違ったり色々あったんですが、それもただ対応して何も問題なく。

 

 

帰ってからは、点滴の入れ替えは私がしないといけなくて

もちろん初めてのことで責任重大、なんて言われたんですけど

看護師さんに色々説明してもらって、聞いて、やって。

 

 

点滴を落とすスピードの調整とか、

時々確認しないといけないとか

絶対にパックを空にしないようにとか、

万が一針が外れたらこうするとか

感染症にかかったらどうこうとか

 

頭で考えてたらこりゃ24時間大変だろうなびっくり

みたいな説明を受けたんですけど

 

ただ聞いて、やって。

何かあったら連絡する。

その時々に対応する、っていう

 

びっくりするほど今までと何も変わらず。

 

 

これだから、こう。

こういう時は、こう。

なんてものは一切なく、ほんと清々しいっていうか

 

自分の都合よく行ってるから大丈夫、ではない「大丈夫」

みたいな、ほんとに落ち着いてて。

(ちょっと何言ってるのかわからなくて、すみませんあせる

 

 

看護師さんから何度も

「何か不安はないですか?」

とか訊かれたんですが

 

 

ふあんはてなマーク

ふあんとははてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ってくらい、言われるまでそんな言葉も忘れてて 笑

 

 

逆に、母は気になって夜中に何度も父の様子を見に行ったそうで

今朝も「色々考えてたら、朝まで眠れんかったチーン

と言ってましたが

 

それも聞いた時に、なんか言って終わってるし

そんなこと忘れて生活してるし

何が正解とか間違いとか、上手くやることじゃ全然ないですね。

 

 

さっき母が

「(父が)元気なのか元気じゃないのか全然わからん」

って言ってくるので

 

 

うーんはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

だったんですが

「ずっと寝てるかと思えば、テレビを付けとるし。ボケて変なこと言ったかと思えば、しっかりしとる」

らしいです。笑

 

 

そらそうやろ爆  笑

 

元気とか元気じゃないとかさっぱりわかりませんが

ただその様子があるだけだよなあ、と話してみましたが

 

「そりゃわかっとるけど、元気か元気じゃないかが大事」らしいです。

 

以前はこんな風に言われたら、反論する時もあったんですが

さっきは全然引っ掛かりもせず

ふーん、みたいに終わっちゃいました。

 

どっちか正しいとかないですね。

 

 

 

 

やったことないことも

苦手だと思い込んでいたことも

初めての場所でも

 

その都度その都度、ちゃんと対応してるし

 

 

さっきはふと「車の名義変更(父→私)しなきゃ」と思って色々調べて

実印が必要なことがわかって

ネットで注文して、、、

 

って

 

こういうお役所関係のこと絶対無理!なんて思ってても

気付いたらさっさとやってるし

 

 

虚空蔵菩薩

 

 

ほんとそうだなあ、と。

 

「私」が入り込む隙なんてないです。

 

 

本当にありがたい。照れ

 

 

 

また時間を見て参加させてもらいまーすビックリマーク

九八さん、ゆみさん、そして九八塾のみなさん、いつもありがとうございますドキドキ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたビックリマーク