馴染みのあるアイコンだなと思ったら自分のでした笑
九八さん、リブログありがとうございます!






そうなんですよね
九八さんとゆみさんのブログを2年くらい読んでいたんですけど、
「あ~、そういうことか」って理解してただけでしたね

わたし、わかってるから。
っていう謎のプライド。笑



そのくせ自分の都合の悪いことが起きると、またブログを読んで
「あ、そうか。そういうことだ」って
いいとこ取りして、理解して、使って、


それで穏やかさを手に入れて、穏やかになることがいいことだ!
と決めて向かって
何かにイラッとしたり、ムカッとしたら


事実を見れてないからだ!
事実を見れるようになれば、イラッとしたりしないで、聞き流せるはずなのよ!


と、なんか必死になってたような、、、笑







お話会から日が経ちましたが、ほんとに日常がありがたいです。


文字にしようとするとなんて書いたらいいのか、結局
「ありがたい」しか出てこないんですが

全部全部棄てきってるというか、ほんとにその時の目前しかなくて
そういえばあんまりムカッとすることもなくなっちゃって

してるのかもしれないけど、それで終わってしまうので
何も引っかかることなく、次の瞬間にはなんか全然違うことしてたり。


「内容に入っていかなくなる」って言われたのがイマイチわからなかったんですが
あら、ほんとだわ。
ってこの前気付きました。


イラッもムカッも、それだけを邪魔ものにしてたけど
他の活動となにひとつ変わらないなあ、と感じたり。




そんなこんなしてたら、母から
「お父さんが『あやがようやってくれるねえ』って感謝しよったよ」
と言われてびっくり。

そんな感謝されるようなことしたっけ?って思ったら
下のお世話とかに感謝してるそうで、

そういえばやってますけど、ただただ呼ばれた時に行ってやることやってるって感覚だったので、まさかの言葉でした。


「我」だらけの頃

介護になったら絶対施設に行ってもらわんと生活できん!
下のお世話とか死んでも無理!
私の邪魔しないで!

なんて思ってたこともあったので、こんなに日常がありがたいと思えるなんて、、、

九八さんやゆみさんや、九八塾のみなさんに感謝感謝感謝です。




訪問看護の時間やなんやで、お話会の2回目がなかなか申し込めないでいますが
今週は水、金のどちらかで行けそうかなと思っているので
その時はどうぞよろしくお願いします!