PKAとヒューズ。 | めざせ盆栽!!

めざせ盆栽!!

2013年9月、以前から興味があった盆栽に挑戦することを決意。
ぼちぼちやっていきます。

マシーネンクリーガーもしくはSF3Dという模型・プラモデルの話です。

PKAはハセガワの1/48ディフェンダー(ヒューズ、ヘリコプターです)

から作られたそうですが、そうすると

ヒューズ1/48→PKA1/20となります。

で、ヒューズのプラモデルって1/72がイタレリ・タミヤのがありましたが

現在生産中止となっています。外国のメーカーでもいくつか出ています。

あとは昔ハセガワがワンコインシリーズとして1/85のサイズで

(1/100と思ってましたが調べると違いました)出していたようです。

で、ガチャーネンは1/35なのですが、

自分は今までタミヤので作っていましたがこれって

(1/48):(1/72)=(1/20):(1/30)→1/30だったんですね。

ちなみに1/85だと1/35.4となり、ぴったりです。

(1/100と思い込んでいて、なんで1/35になるのか不思議でした。

1/100だと1/41.6に。)

昔のHJでの記事内でも遠景用にこれを用いて作ってらっしゃいます。

で、改めて並べてみました。

左からガチャーネン、ワンコインシリーズ、1/72(AZモデル)

となります。ワンコインのものはPKAにした時に

グスタフのようにキャノピー下が装甲化されていることになるので

(PKAとして)キャノピー開口部を下方に広げるか、

陸戦タイプとか、グスタフ試験型とかでっちあげるか、ですが

色々妄想できて楽しいです。