なんとか鉢の形になった。 | めざせ盆栽!!

めざせ盆栽!!

2013年9月、以前から興味があった盆栽に挑戦することを決意。
ぼちぼちやっていきます。

今回は厚さについて試してみました。

厚さといっても問題は乾燥具合と

加熱の速さが問題なんでしょうけど。


今までの4~5㎜程度で作ったもの。

自然乾燥3日+オーブントースターで

真っ白になるまで乾燥させた筈のモノ。

内側は良いのですが・・・・



外側が全周にわたり爆発して

皮が剥けている状態。

きれいに剥けたので

別の実験用に

そのまま焼いてみました。


こちらは乾燥は上と同じで

厚さが3㎜前後のモノ。

下の方で薄すぎるところに

穴が開きそうになったので

適度な厚さのところまで

穴を開け切り広げてます。

一部厚かったところがあったのか

爆発して皮がむけましたが

まずまずの焼き加減です。


そして今回も息子のは無事。

ひびやすきまが元々ありますが

問題なく焼けてます。

乾燥だけで指ではじくと

いい音がなっていたので

中まで均一に

乾燥していたのでしょう。

この粘土(野焼き陶芸)では

おそらく空気の混入は

問題ないと思います。

息子の作っているのをみて思いました。


なのでなるべく3㎜ぐらいで

穴をあけないように

作ってもう少しゆっくり加熱すれば

うまくいきそうです。


あと上で少し書きましたが

お古のオーブントースターを

もらいました。

パンが焦げない程度であれば

問題なく乾燥に役立てそうです。