彼岸がすぎて1週間あまりたってやっと咲き始めた彼岸花。


猛暑のせいか昨年も遅かった彼岸花がそろそろ見頃になってきました。


岡山県落合町の彼岸花生息地として有名な川東公園。


全体では5分咲きくらいでしょうか。


日陰で気温が低いところから咲き始めているようです。








島根の稲刈りは土曜日で完了。


幸い天気も良く、JAのカントリーに納めた時は


乾燥度22%前後といい状態でした。



秋風がふく青空の下、稲刈りを始めるとどことなく、鳥たちが集まってきます。


その中、優雅に舞うのは複数のこの鳥たち




上空をゆっくり舞っては餌を見つけると急降下、爪で捕獲します。


タカ科の猛禽類で「ピューヒョロロロ」と鳴き、同じタカ科のワシ、タカよりもっとも馴染み深い鳥。


猛禽類といっても、生きた獲物を食べず、昆虫などの死骸を餌にしています。


公園などでハンバーグを食べていると空から急降下してすっと取られることもしばしば。


人間を襲うこともなく、生きた獲物を捕獲しないので、他の鳥も逃げないのが特徴です。


鳥特有の目はとてもよく、500m先の2mmの獲物が見えるそうです。


コンバインのすぐ近くを舞う、トンビでした。



自由民主党総裁選挙投票用紙に「青山繁晴」と書くために党員になった。


本選に残った9人の中には総理に相応しいに人が見当たらなかった為「青山繁晴」と書いて投票することも考えたが、悩みに悩んだ末結局





青山繁晴潰しが激しかったように、本選では高市早苗潰しが激しい。


それが決戦投票の結果た。



山陰生まれながら、過去何度も最も総理にしてはいけない男として、石破茂氏のことは書いてきた。


鳥取初の総理として地元は大騒ぎだが・・・

(実際は10月1日)






日本はどうなるのか