2024年 年始鎌倉-長谷散策 | akiのヲタ風呂

2024年 年始鎌倉-長谷散策

もう半年終わってしまう。

時は遡り、2024年、年始の散策。

これは豊島屋に飾ってあった餅花柳しだれ

 

 

餅というか、煎餅?

可愛くて美味しそう。

福玉もこんなんかしら。

福玉欲しいんだよね。関東でもどこかで扱ってるんかな。

 

 

 

 

●亀ヶ谷切通しから化粧坂切通を抜け

 

 

 

源氏山公園を抜けて

 

 

銭洗弁財天へ行ったのですが、銭洗いの列が長すぎたので洗うのは断念。

 

 

水が豊富なのは何水なんでしょう。

全然割と住宅街なのにちゃんと湧き水なの???

 

 

 

●鎌倉駅側に下りたら甘味処こまめさんへ

 

 

 

 

 

ご利益ぜんざいを注文したら銭洗い弁財天でお清めされた5円玉が付いてきました。

やったね。

 

 

 

●1/8は鶴岡八幡宮へ

成人祭を見に。

 

 

神職の方々のお装束や巫女の舞を拝見できるので良い

 

 

御神酒も飲めちゃう

 

 

いらんかなあとひよって瓶子を買わなかった事を後悔している。

来年は買います。

 

 

年始も屋台がいて良い。

 

 

チョコバナナ

飽きられないようにビジュを変えながら頑張ってる感があって良い。

 

 

 

●3月長谷寺

新春御足参りへ

 

 

しだれ紅梅は終わってしまい、まだ桜も咲いていませんが

 

 

観音様の御足を撫でられると聞いて。

幼少期からよく来ていたのですが、まさかこの観音を触れるとは…

もちろん、この手ぬぐいごしに撫でるのですが、うおおおおって感じでした。

年末年始やってるので、良かったら是非。

 

 

長谷寺に来たら海光庵

 

 

 

 

厄除けだんごと

 

 

ところてんは昔から変わらず。

おでんやべっこう飴が無くなっちゃってるのが残念。

 

 

 

●鎌倉に戻り、鶴岡八幡宮内のミュージアム

春展は6/16まで延長とか。

そんなに展示数は多くないんですけど、何より人が少ないのでじっくり見れます。

 

 

 

 

 

●4月 鎌倉 旧華頂宮邸

建物内部公開 入場無料でした。

お金取っていいのに。

 

 

 

案内やコーヒーサービスはボランティアの方がしてくださっています。

 

 

募金箱はありますが、値段のないコーヒー

ロイヤルアルバートのバイオレットでいただきました。

もちろん募金もさせていただきます。