LUNATIC FEST.2018 | akiのヲタ風呂

LUNATIC FEST.2018

ルナフェス今年もムックが出る日曜日に参戦

 

 

メッセです

 

 

 

前回より広い

 

 

フードコートに大量のベンチが用意されており、ヒマな時間はゆっくり座れるので快適でした。

イスなかったら地べた族が発生してしまうのでよい措置だと思います。

そして出店も充実していたのでよきかな。

 

 

フードコートは食券が導入されましたが

 

 

こんなん切り取って使えんやろ

上半分は残して持って帰りました

 

恒例のガチャ

 

 

その日のアーティスト分だけにしてくれなきゃ無理!

別日のnotV系が出てしまったら交換してくれる人も見つからない。

案の定、ルナシーヨシキ以外だと、土曜ならディルグレイ、日曜はムックリンチ探してる人ばっかで譲渡が全然成立せず。

自引きはクソのようなメモ帳?とかマッチ箱?を潜り抜けてチャームやピックからの1/20なので無理ゲすぎた。

協賛ブースのFenderでピック買った方が早くね?と切り替えました。

 

 

サコッシュは思ったより小さかった

 

 

感想

最高

 

観た順に

●OLDCODEX

たっつん楽しそうで可愛かった

端々に真琴みを感じてしまって可愛い

イノが楽曲提供してたの初めて知ったけど、微妙。

Free曲が好きなのでもうちょっとやってくれても良かった。

 

●MUCC

安定で楽しかった

センターブロック下手横柵3列目あたりにいてのんびり観る気でいたんだけど、よろよろした子がいたから柵譲ってはしゃいできました。

サークルできたときにドセン2列目棒立ちおじさんがくるくる弾き出されててわろた

ヨシキルナシーとは反対のステージだったので地蔵はいなかったのですが、前列高尚棒立ちおじさんはちょこちょこ見受けられました。

あの人たちなんなんだろ。

見に来てやりましたみたいな偉そうな態度で腕組んで棒立ち。

後ろにいるならいいけど、割と前にいるからジャマでしょうがない。

折りたたみのときに背後に棒立ちおじさんがいて危なかったって言ってた子がいたので、まじノらないんなら前列来ないでください。

後ろの柵あたりならゆるい手バンギャゾーンだからそこらへんに混じっててくれや。

 

 

●YOSHIKI

17:15予定だったけどリンチから押し始めたので、19時スタートを覚悟していたのですが。

意外や意外、17:30には始まりました。

と、思いきや序盤はVTR。

スタッフうまくやるな~と思いました。

映像で尺稼いだ上に、構成上映像終わるころには演奏し始めないと成立しない作りになっていて、プロすぎると思いました。

以下箇条書き

・本当はXで出るつもりだった。後輩の顔に泥を塗る結果になってしまって申し訳ない。

大将がここまで言うってことはネックはTOSHIでしか無いよねー。報道されてる通りお金かな?

カフェのあの位置は明らかにXだったし、ぎりぎりのぎりぎりまで発表されなかったし。

フェス10日前にようやく発表とか無くない?

・アメリカコーチェラでのビザ問題、杉さま来れなそうだからミヤくんに声かけてたってミヤくんそんなに評価されてるのかって驚きました。

・ヨシキ隆杉テル達ミヤの、その場で客からリクエスト聞いて音決めてやったXはマジで神々の遊びだった。眼福。

・ヨシキパイセンだけで1時間半の尺、すごい。

VTRとピアノとセッションで1時間半保たせられるのもすごい。

Xで出る気でいたっていうけど、ヨシキ単独で良かったって私は思いました。

 

 

●LUNASEA

安定なんだけど、それぞれのメンバーの定番曲やって、最近の曲も挟んでって感じで、見飽きた感ありの、最近の曲がぱっとしないのがありのでもったいないというか。

最近の曲って、テクニックとか音作りが凄い凝ってるんだけど、変調多くて乗りが乱れるし、テンポ速くてちゃんと歌えてないし、こっちも往年の曲と乗りがしっくり来ないしで噛み合ってない感がある。

殿堂入りの曲と大体同じテンポまでで作ってくれればなあ。

それでルナを受け入れる体が出来てしまっているのかなあ。

新しい曲、新しい音を受け入れたくはあるし、他のアーティストで早いのは受け入れられるんだけど、ルナで早すぎるのは体に馴染まないんだよなあ。

何より早いだけでヴォーカルも楽器も映えてない気がする。

黒崎真音に提供した曲は良かったのになー。

シンプルだけどかっこよかった。

変わらずにって言うのは酷だけど、変わっても良い曲でい続けるムックやディルみたいのもいるし、向いてる、向いてないとかなのかな。

作る側も聞き続ける側もいろいろ思うところはあるよね。

 

 

とにかくフェスは最高だった。

特にヨシキタイムが。

ヨシキ信者じゃないけど、こういういろんな子たちを集めてステージ上でわちゃわちゃやるのってフェスならでは、今回ならではだから行って良かった感が半端無い。

フェスの導線も不便に感じること無かったし。

むしろ快適だった。

トイレも開放されてたし、水道あるし。

メッセ6ホール分使ってるからこれでもかっていうくらい会場だだっ広いし。

悔いがあるとすれば、土曜日の女王蜂見たかった!!!

また次回を楽しみにしてます。

WOWWOW観てなかった方、観返したい方はWOWWOWでやるっぽいので是非