9.11アメリカ同時多発テロにおいて唯一目標に到達せずに墜落したユナイテッド航空93便の機内で起きた事を、証言などから出来るだけ忠実に再現したとされるドキュメンタリー映画。

どんなに関係者の証言を得てリアリティを追求したところで想像の範疇であって、実際にそこで起こっていた事とは異なるはず。そうだとしてもこの映画が伝えたいのは乗客の勇姿などではなく、その時機内で何が起きていたのか、あのテロがどういうものだったのか、それを純粋に残したかったんじゃないかと思う。多数の一般人の犠牲者を出したあの事件を仕方のない事だとは思わないし、到底許し難い事ではあるけれど、この映画の評価すべき点はテロの実行犯側も人間らしく描かれている部分だと思う。彼らも悪魔ではないし、家族もいる。じゃあなぜテロが起きたのか。そんなことを考えながら観てました。

Official HP
http://www.united93.jp/ (閉鎖済)


ユナイテッド93 (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]
¥929
Amazon.co.jp