最近、精密な天体模型をかったと書きましたが、


早々に、ちょっと動きが微妙になって来ました。


なんでかな?と思いながら、動きの良く無い所に油をさしていたのですが、


今日、初めて気づきました。


地球🌏が自転しないので、ま、いっか、小さい事だし、と軽く考えていたのですが、これが、天体模型に大きいな影響を与えていました。


地球🌏が自転しないと、他の🪐にも影響が及んでいたのです。


いきなり、くるん、くるん、と回って、ほんとの軌道になるのです。くるん、くるん。


この世界🌍も、地球の、ほんの小さな小さな事でも、太陽系に大きな影響を与えていのかもしれません。


そんな事を模型を見ながら、思いました。