年末年始はお休みします~ | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます♪


サービス業かっ!っていうタイトルですがw


年末年始に人をお招きするような立場までオトナになっていないので、

料理をする機会がほとんどなくなるんです。


帰省というほど遠くに実家があるわけではありませんが、

両家に行ったり、親戚回りしたり、地方に行っている友人が帰ってきたりと、

何かと自宅と外を行ったり来たりする年末年始。


なので、中途半端にレシピを載せたくないと思い、思い切って「お休み」します~w


ブログをはじめたのは、

遺伝しやすい食物アレルギーを持つ娘への”メッセージ”として、

今までの6年間のレシピを残しておきたいと思ったことでした。


卵アレルギーの娘も小学生になり、少しずつ食べられるようになっています。

その分、卵を使わない料理もだんだん作らなくなる。

そういうアレルゲン除去の料理って、作らなくなると忘れちゃうと思うんです。


もし、娘が結婚して子を授かった時に、

その子どももアレルギーである可能性は十分あります。


そんな遥か未来に、私がアレルゲン除去の料理を覚えてるわけがないw

それでは親としても経験者としても役に立てないじゃないか~!

なので、記録しておこうと思ったことが始まりでした。

ついでに(といったら失礼か~(-_-;))同じ悩みを持つ保護者の方のお役にたてたら、

なお良いのかなと。

私自身も、数年前は、本当に料理に苦労しました。

さがしてもさがしても、求めてるレシピが見つからない。

だったら、自分で作るしかないかと思い、今に至るわけです。


そうして始めたブログから、いろんな方と出会って今ではとても刺激を受け、

今まで以上に楽しく、そしてまじめに料理に向き合っています。

「読んでるよ~」と声をかけてくれる友人たちや、

ブログを通して応援してくださる方々に励まされ、

本当に充実した2011年になりました。


ありがとうございます!


来年は、春の初めからキャンプを開始して、

アウトドア料理をもっと掘り下げていきたいと思ってます。

今年やり残した、卵不使用のロールケーキも何とかしたい。

毎日の料理は変わらずいろいろ挑戦していきたい。


でも、時々(しょっちゅう?)さぼって、実家でご飯食べちゃったりしているので、

週何日かのペースで更新していきます!


趣味の写真も、良いのが撮れたら載せたいな。

仕事もしているので、なかなか手芸のほうにまで手が回ってないけど、

エプロン以外にもいろいろ作って紹介できたらいいなと思ってます。

よくばりだな。

やり切れるかな~(^_^;)


ということで、今年はこれで終わり。

来年は、1月5日くらいからかな~、料理するの(笑)さぼりすぎですな。


またどうぞ、来年もよろしく応援してくださいませ♪


そして、よいお年をお迎えください。


みなさんも、もちろん私も、よい2012年であることを、心から願って。


みんなで食べるとおいしいねっ。

娘の撮った写真で今年を締めくくります。



あ、おとといの写真がなぜか間違ってました・・・。

訂正しときました♪







*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』