アップルパイン | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます♪


今日はクリスマスイブですね~。

世のお父さんお母さんは夜更かしの日ですね…。

サンタさんは、夜中に来るのか、明け方に来るのか?

うちは夜中かな~。


クリスマスのケーキ、ロールケーキが食べてみたいというので、ロールケーキを考えてました。

やっぱね~、難しい!

元々甘党ではないので、何をどう入れたらどうなるのかが、あまりピンとこない。

珍しく、何回も作りましたが、どれもマドレーヌが蒸しパンみたいになっちゃって。

ということで、今年は断念し、来年挑戦することにしました。

明日はクリスマスパーティー。

うちの家族と私の両親です。

ケーキは、ミルフィーユを作ることにしました。


あ、もちろん、ロールケーキもミルフィーユも卵不使用です。



アップルパイン


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

【生地】

強力粉……100g

薄力粉……50g

バター……100g

冷水(氷水)……75ml


りんご……2個

パイン缶……4枚

パイン缶汁……50ml

バター……20g

砂糖……大さじ1

シナモンパウダー……少量



作り方:

【1】フードプロセッサーにバターと強力粉、薄力粉をいれ、

みんなで食べるとおいしいねっ。

ポロポロの状態に撹拌する。



みんなで食べるとおいしいねっ。


さらに冷水を一気に入れて撹拌する。


みんなで食べるとおいしいねっ。

2~3秒でOK。練りすぎないように、ちょっとだけ撹拌です。



みんなで食べるとおいしいねっ。

【2】打ち粉をした台に出し、ひとまとめにしたら麺棒で長方形にのばす。
みんなで食べるとおいしいねっ。

三つ折りにし、


みんなで食べるとおいしいねっ。

向きを90度かえて押しつぶすようにまた長方形に伸ばし、

みんなで食べるとおいしいねっ。

三つ折りにして、向きを90度かえる…を5回くりかえし、最後は軽く打ち粉をしてラップに包み、冷凍庫で1時間寝かす。



【3】生地を寝かせている間に、りんごを角切りにし、パインも8等分に切る。フライパンにバターを熱し、リンゴを入れてバターを絡ませたら


みんなで食べるとおいしいねっ。

パインとパイン缶の汁、砂糖を加えて

みんなで食べるとおいしいねっ。


汁けがなくなるまで煮詰める。軽くシナモンを振って粗熱を取る。


みんなで食べるとおいしいねっ。


【4】オーブンを210度に予熱する。

寝かせた生地を2等分にし、


みんなで食べるとおいしいねっ。

どちらも器の大きさにのばす。パイ型がなかったので、大きいグラタン皿で作りました。底の部分はフォークでしっかり穴をあけておき、


みんなで食べるとおいしいねっ。

底の部分だけでオーブン210度10分焼いておく。

焼き上がりの写真、撮るの忘れちゃった。

底は焼けにくいので、先に焼いておくと火が通りやすい。


【5】底の部分を10分焼いたら、3のリンゴをのせ、切り込みを入れたパイ生地を蓋にしたら、


みんなで食べるとおいしいねっ。


オーブン210度で30分焼いて出来上がり。

みんなで食べるとおいしいねっ。

途中で焦げそうだったら、15分くらいでアルミホイルをのせて焼くと焦げません。



紅玉で作りました。

パインは、沖縄産のパイン缶を頂いたので、それで。

パインと砂糖のみの原材料で、さっぱりとした甘さのパイン缶だったので、砂糖を足しています。

パイはね、ホントは手間がかかるので、混ぜるのも折り込むのも簡単に作れるようにしてます。

とにかく手で触らない。

熱でやわらかくなり扱いが難しくなるからです。


これね、手間かけてない割に十分なサクサク感。

明日はこのパイ生地を使って、クリスマスツリー型のミルフィーユにしたいと思います。


その他のメニューは、

骨付き鶏肉のスモークチキン、

ツリーポテトサラダ、

パエリア、

サーモンマリネ、

って予定です。

燻製が大好きなので、朝からがっつり燻製したいと思います~。


さて、今日は買い出しに行かなくては。


私にもサンタさん来ないかな~w




*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』