カボチャのシンプルグラタン | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます♪


今年の冬至は22日。

ゆずとカボチャの日ですね~。

カボチャって、旬は夏なんだけど、新鮮なうちに食べない方が美味しいんです。

切ってない丸のままなら、相当持ちます。

しっかり熟すことで、甘味はもちろん、カロテンなどの栄養価も上がる野菜です。

免疫力も上がるし、血行もよくなる栄養がたくさんのカボチャだから、

冬至に食べると病気にならないと言われるんですね。


我が家のカボチャ、秋に北海道の知り合いから送っていただいて、早3か月弱。

常温で放置しておいたけど、傷むことなく、しっかり熟されています。

だからこそ、カボチャそのものの味を楽しみたい!



かぼちゃのシンプルグラタン


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

カボチャ……1/2個

【ホワイトソース】

バター……15g

薄力粉……15g

牛乳……200ml

塩コショウ……適量


ピザ用チーズ


作り方:

【1】ホワイトソースを作る。フライパンにバターを熱し、溶けたら薄力粉を加えて軽く炒め、
みんなで食べるとおいしいねっ。


牛乳を少しずつ加えてヘラでよくのばす。できればダマができないように、ヘラでしっかりと混ぜる。とろりとしたら、塩コショウして調味する。
みんなで食べるとおいしいねっ。


【2】かぼちゃは横半分に切り、種をのぞいてラップで覆ったら、電子レンジ500wで4分、裏返して3分加熱し、火を通しておく。


【3】アルミホイルの上に2のかぼちゃをのせ、1のホワイトソースをくぼみに入れて、
みんなで食べるとおいしいねっ。


上からチーズをたっぷりかけ、
みんなで食べるとおいしいねっ。

トースターでチーズがとろけて焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。
みんなで食べるとおいしいねっ。
黒こしょうを振るのがオススメです。



ホワイトソースが濃厚で、チーズの塩味がカボチャの甘味を引き立てます。

チーズとか、ホワイトソースとか好きな娘、自らナイフを入れ、

1/4はペロリと食べちゃいました。
みんなで食べるとおいしいねっ。

皮ごと食べられるならそれが一番ですが、ちょっと長く熟成しちゃったからか、

もしくは品種にもよると思うけど、

皮は硬くなってしまい、今回は器替わりになってしまったのがとても残念。


まだもう一つ、雪化粧という品種のカボチャが転がっています。

これは、冬至用にもう少し熟成させておくことにします~。




*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』