すき焼き・豆乳入り。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!

今日は、息子の初めての運動会。

お弁当は必要ないけど、朝からバタバタです~。


で、なんだか寒くなりました。

なので、鍋が食べたい食べたいって、体が言ってます。


昨夜は、風邪ひかないように、温まりそうな、しっかり鍋で。



豆乳入りすき焼き


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料

牛ロースすき焼き用……600g

大根菜……1束

焼き豆腐……1丁

白滝……1袋

ネギ……3本

【割り下】

しょうゆ……200ml

砂糖……大さじ3

みりん……100ml

酒……50ml


牛脂

豆乳


作り方:

【1】割り下を作る。小鍋に割り下の材料を入れ、煮立てたら、冷ましておく。


【2】大根菜は適当な大きさに切り、塩大さじ1を振って揉み込み、10分ほど置いてアクをだす。たっぷりのお湯で湯がいて、氷水にさらして色どめする。こうすると、大根菜のえぐみや苦みが抜けます。

焼き豆腐は6等分、ネギも斜めに切っておく。


【3】鍋に牛脂を溶かし、割り下を少しだけ入れたら、牛肉を加えて色が変わるくらいまで焼いて、他の材料と割り下、水を加えてひと煮立ちさせる。


みんなで食べるとおいしいねっ。

【4】豆乳を回しかけてひと煮立ちしたら、できあがり。
みんなで食べるとおいしいねっ。

食べるときにさらに豆乳をかけると、マイルドで美味しい♪



すき焼きは、生卵ですよね?

私はね、小さい頃から、この生卵がどうにも好きになれなくて。

親になった今は、娘がアレルギーだからますます遠ざかる食べ物。

普通にすき焼きにすると、濃すぎて食べられない。

でも、たっぷりに豆乳を加えると、汁まで飲めちゃう!

牛脂の香りが香ばしい。


春菊ではなく、今安くて手に入りやすい大根菜を使いました。

栄養価も高いので、たくさん食べたいけど、けっこう苦みがあります。

ちょっと面倒だけど、ひと手間加えると、食べやすくなって、こどもたちもモリモリ食べてました。

この割り下の味が、大根菜も豆乳にも合うんです。



すき焼きなんて、ぜいたくでしょ~。

でもね、ちょうど近くのスーパーのお肉屋さんで、牛ロースが100g99円。

大根菜もたっぷりで120円。

なんだ?焼き豆腐が高いかな。

そりゃサシの入った、高級牛ですき焼きにすれば高いけど、

これが意外ともたれちゃって、たくさん食べられない。

赤身の牛ロースのほうが、私は好きかな。



〆は、ご飯を入れても、うどんでも。



私は関東人なので、割り下ですが、関西流でもいいと思います~(^^)

割り下も、簡単に、家にあるものでできるので、すき焼きのタレを買ってこなくても大丈夫。

牛も切り落としのほうが、安いのに脂があって、手軽にできますよ。



今日は他にも書きたいことありましたが、明日にします!


ではでは行ってきまーす。



ペタしてね




*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』