秋の簡単タルト(卵不使用)と、小麦粉部。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

週一で活動している、私と友達、女子部員2名のみの、通称、小麦粉部。


「タルトやるぞ!」と部長(?)の一声で、ぞろぞろと子どもたちを連れての部活動。




秋のタルト(卵不使用)


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:マドレーヌ型10個分


【タルト生地】

上新粉……120g

薄力粉……150g

バター……150g

砂糖……50g

牛乳……大さじ5


【豆乳カスタード】

豆乳……400ml

砂糖……

薄力粉……小さじ2

片栗粉……小さじ5

コンデンスミルク……小さじ1

バニラエッセンス……少々


【さつまいもモンブラン】

サツマイモ……1/3本

牛乳……大さじ5

生クリーム……大さじ3

砂糖……大さじ3

栗の甘露煮……タレごと10粒くらい


作り方:

【1】タルト台を作る。薄力粉と上新粉は合わせてよく撹拌しておく。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ500w50秒加熱し、液体の状態まで溶かしておく。


みんなで食べるとおいしいねっ。

【2】溶かしたバターに、砂糖を加えてよく撹拌する。白っぽくなるまでは混ぜなくてもよいが、砂糖のザラザラがなくなるまでは混ぜます。

牛乳を加えてさらによく混ぜる。


【3】2の液体に、合わせた粉を加えて、ヘラでひとまとめにするように混ぜ合わせる。


みんなで食べるとおいしいねっ。

【4】オーブンを180度に予熱する。


【5】3の生地を10等分し、一つ一つを丸めて、マドレーヌ型に貼り付ける。指で型の形に合わせてくっつける。側面のほうが厚めで、底は薄めでOK。底にフォークで数か所穴をあけておく。


みんなで食べるとおいしいねっ。

【6】重しを載せて(ない場合はそのままでも)、予熱したオーブンで20分、重しを取って200度にあげてさらに5分焼いたら出来上がり。

トースターでもできます。8分焼いたら、アルミホイルをかけて5分焼くと簡単にできちゃいます。
みんなで食べるとおいしいねっ。

型からすぐに外さずに、粗熱が取れてから外しましょう。割れやすいからね。


【7】フィリングを作る。

小鍋に豆乳カスタードの材料をすべて入れ、弱火にかけながらダマができないようにかき混ぜて、フツフツしてきて、トロッとしたら出来上がり。
みんなで食べるとおいしいねっ。

といって、ちょっとダマになってます…

サツマイモは火を通し、フードプロセッサーに栗以外の材料を入れて、滑らかになるまで撹拌し、最後に栗を加えて、ちょっと粒々が残る程度に撹拌したら、出来上がり。


【8】冷めたタルト台に、カスタード、サツマイモ、甘露煮に、生クリームをのせたら完成!
みんなで食べるとおいしいねっ。



上新粉がポイントです。

上新粉を生地に入れると、サクサクのタルトになります。

これ、クッキーでも同じ。

ビックリするくらい、なんていうか、香ばしい、サクサク感。

上新粉の使い道がわからずに、お月見団子の残りがある方はぜひぜひお試しを。


友達(部長)、「バター、液体じゃん!」

私、「ん?その方が混ぜやすいから?」

友達「型破りすぎでしょー」

私「そうなの?」

……

とお菓子作りをまったくわかっていない私は、お菓子をあまり作りません。

さすがに、クッキーは生地を冷やして固めますが、

このタルトは手で型に押し込んじゃうので、冷やさない。

超短時間で出来ます。



カスタードも、豆乳なのに豆乳っぽくない。

片栗粉を入れすぎると、餅になっちゃうので、このくらいで。

色も、黄色っぽいんです。

豆乳だからヘルシー。


だけど、お菓子はセンスだなぁと改めて実感しました。

雑だな、作り方が。

タルトの端っこは、キレイに平らにしないと、見た目がイマイチですね。当たり前か。


そして何より、私自身があまり甘党ではないから、お菓子作りにいまだに苦戦します。。。

実は、小さいころからカスタードが苦手。和菓子も苦手。

生チョコも、マシュマロも…ケーキは1カット以上は食べられません。

なので、舌がお菓子作りに向いてない。

好きなものを作るときはやっぱり美味しくできますもんね。





その小麦粉部、なぜか週一の活動。

なぜか、じゃないか。楽しいから、週一の活動。



小麦粉部の親子は、年齢がだいたい同じ。

部長と私は、半年違い。

部長の長男とうちの娘、同級生。

部長の二男とうちの息子、一か月違い。



それぞれ、上記のコンビで遊んでいます。




娘と長男くんは、宿題をやってから、おととい買ってきたアイロンビーズを、




息子と二男くんは、隠れてコソコソ遊んでる


よく見ると、遊んでるんじゃなくて、二人で隠れてお菓子食べてる。

もー!


こうやって、こどもたちがそれぞれ遊んでてくれるので、

小麦粉部の活動は集中してやれるんです。



で、昨日は学校が終わってから部活が始まったので、

なんと、部長のタルトが出来上がる前に夕飯の時間になってしまい、無念の早退。


試食できず。


今回は、一緒に作っただけで、レシピが全然違います。

部長は、生地にもフィリングにも卵を使用しているので、久しぶりにカスタードの甘い香りが。



みんなで食べるとおいしいねっ。


うーん、残念。

バナナがどう飾られるのか、見たかったなぁ。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』