キャンプの朝は、カニピラフとベーコンスープ。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

一気に涼しくなりましたね~。

先日の暑さが遠い昔のよう。




キャンプレポ、続きです。


あ、ちょうどよかったので、プロフィールの写真、変えてみました。


髪型、違ったからね、ちょっと顔出ししてみたので、見てください^m^ちょっとね。




さてさて、


夜にたくさんBBQをして、実はベーコンが残りました。


というか、残るだろうと想定される量を燻製しました。


なので、朝ご飯にダッチオーブンでカニピラフと、自家製ベーコンのスープ。


みんなで食べるとおいしいねっ。



カニピラフ


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

米……4合

カニ缶……2缶

ピーマン……5個

人参……1本

玉ねぎ……1個

バター……20g

水……カニ缶の汁を合わせて4カップ

塩・コショウ……適量


作り方:

【1】米は洗ってザルにあげ、30分くらいよく水気を切っておく。

ピーマン、にんじん、玉ねぎはみじん切りに。


【2】よく熱したダッチオーブンに、バターを入れてみじん切りにした野菜を入れて軽く炒め、塩コショウして調味する。さらに洗った米を加え、ざっと混ぜて米が透き通ってバターの油分がなじんだら、カニ缶を汁ごと入れ、水を加える。


みんなで食べるとおいしいねっ。

【3】蓋をして、強火の下火、弱火の上火で蓋の隙間から蒸気が出てくるまで熱し、蒸気が漏れててきて1分くらいたったら、蓋をあけて中を確認する。その時に水分がなければ火からおろし、20分ほど蒸らす。


【4】蓋を取り、フライパンにバターを10gくらいを熱して、出来上がったピラフを移して軽く混ぜながら炒めると、よりパラパラとした食感のピラフになります。



ベーコンのスープ


材料:

自家製ベーコン(炭火で焼いたもの)

キャベツ

コンソメスープ

塩コショウ

モッツァレラチーズ


作り方:

【1】ベーコンを角切り、キャベツはざく切りにし、鍋に水を入れ、ベーコン、キャベツ、コンソメを入れて火にかけ、じっくりと20~30分ほどコトコト煮て、ベーコンのうまみを出す。


【2】塩コショウで調味し、モッツァレラチーズを加えてひと煮立ちし、チーズが溶けたら出来上がり。





ダッチオーブンは、一度に軽く8人分の料理ができるので、2家族とか、大人数のときは必須アイテムです。


でもね、朝に使うと、鋳鉄製の鍋が冷めるのに少々時間がかかります。


片づけるのが一番最後になるな、いつも。


でも、美味しく食べたい。


食いしん坊は、片付けのめんどくささより、美味しさが優先するんですw




持って行った食材は、ジャガイモと玉ねぎが残ったくらいで、ほとんど使い切りました。


キャンプだと、保冷力を考えて、材料を持参します。


2Lのペットボトルの水を、2~3日前からガンガンに冷凍しておくんです。


それを2~3本、クーラーボックスに入れて、食材を持っていくと、翌朝までは冷えています。


保冷剤だとまた持って帰らなくちゃならないけど、水なら飲んでしまえば帰りは空っぽ。




そして、毎回、必ずと言っていいほど、その空になったクーラーボックスに、地物野菜を買って持って帰るという、ダンナ泣かせの重さに逆戻り。


道の駅とか、農家の直売所とか、大好き。

ついでに、SAや空港とかも大好き。


観光はたいしてしないけど、道の駅は必ず行きます。


それと、地元のスーパーで必ず買い物して帰ります。





今回は、栃木だったので、野菜と、旬の栗。


栗、安いんだもん。



荷物と言えば、出来る限り小さく軽くを心がけております。


ボウルも、シリコン製。


みんなで食べるとおいしいねっ。

平らになるので、しまいやすい。


鍋はキャンプ用なのでひとまとめになりますが、ザルやボウルは意外にかさばります。


ザルも同じくシリコン製にしているので、コンパクト。


スプーンやフォークも、ハイマウントのスポーク で、1本の両側にスプーン、フォークとナイフがついてるものを使ってます。


みんなで食べるとおいしいねっ。

ナイフはフォークの左側についています。右利き用ですね。


箸は、モンベルの折り畳み。


使い捨ては、もちろん使いません。







そして、帰りの昼食は、宇都宮餃子のみんみんで。


餃子は、私の中で、死ぬ前に食べたいもの1位に君臨しております。


やっぱり、餃子、好きだなぁ。





ざっと、今回の1泊2日3食分をご紹介しました。


次回は、10月を予定してます。


来週は、運動会。


台風、今後は高速で移動するようですが、遅くとも木曜には雨が止んでくれないと、

土砂降りで、校庭がドロドロだと大変だから。


さてさて、お弁当は何がいいのか、そろそろ娘にリサーチするか。







*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v