イモ団子 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

今年はジャガイモ掘りに、2回も行きました。

買い物袋に3袋分。

友達にあげたりしても、

たくさんたくさんあります。

ならば、ジャガイモ王国、北海道の調理方法で!

道産子の伯母、直伝のレシピを、ちょっと簡単にアレンジ。


イモ団子

みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

ジャガイモ……大1個

片栗粉……大さじ4くらい


バター、塩



作り方:

1.ジャガイモの皮をむき、適当に切って、水にさらさずに、耐熱容器に入れ、電子レンジ500wで3~4分加熱する。

みんなで食べるとおいしいねっ

2.ジャガイモが竹串ですっと通るくらいに火が通ったら、マッシャーでつぶし、熱いうちに片栗粉を加え、ヘラで一気に練る。
みんなで食べるとおいしいねっ



3.粉っぽさがなくなり、しっとりしたら、手で丸める。
みんなで食べるとおいしいねっ


みんなで食べるとおいしいねっ


4.冷めたら、タッパーなどにラップをしき、イモ団子を並べて入れ、さらに上からもラップをしいて、イモ団子をしいて、最後に上からラップをかけて冷凍保存。

もちろん、すぐ食べるなら冷凍しなくて大丈夫。



5.食べるときは、フライパンにバターを入れて熱し、中火にし、きつね色になったら、
みんなで食べるとおいしいねっ
裏返して、水大さじ2を加え、蓋をし弱めの中火にして蒸し焼き、水分がなくなったら両面をカリッと焼きあげる。

冷凍していた団子は、冷凍のまま焼きます。
みんなで食べるとおいしいねっ


6.皿に盛り、上から塩を振って出来上がり。


たくさん作って、たくさん冷凍。

材料は、じゃがいもを増やせば、その分片栗粉も同等の量で増やしてください。


下味はつけません。

私は塩が好きなので、バター&塩が多いですが、

しょうゆと砂糖で甘辛煮にしても美味しい。

中は、モッチモチ。

道産子はイモ団子と言いますが、イモ餅です。

しっかりとした弾力があります。
みんなで食べるとおいしいねっ

こどもは、フライドポテトは好きだけど、

肉じゃがとかの、ジャガイモの食感が苦手という子も多いはず。

でもこれなら、モソッとシャリッとした煮たジャガイモの食感もなく、

中はもっちりするので、

とても食べやすく、たくさん消費できます。


しかも、一度にたくさん作っておけば、

お弁当とかに入れるときも、

朝、簡単に甘辛煮で調理できます。


台風の影響で、やませが吹く、ちょっと肌寒いくらいの、昨日今日。

寒暖差が激しいこの夏、体調管理も大変です。

夏バテしないよう、ビタミンCが豊富で、壊れにくいジャガイモなら、

沢山手軽に摂取できます。

どんどん食べて、元気に夏を乗り切らなくちゃ。