梅シロップ・はちみつ漬け | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

梅シロップのはちみつ漬け。

基本的な漬け方は、梅シロップと同じです。


梅シロップ・はちみつ漬け



みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

青梅……1kg

はちみつ……750g


作り方:

梅シロップ と同じ~

砂糖が、はちみつに替わっただけです。

みんなで食べるとおいしいねっ


10日ほど、漬けておきました。

急に暑くなりましたね。

あっという間に発酵してしまい、

白い泡と、袋に充満した気体で、袋が膨らんでる!!


ということで、泣く泣く鍋に移し、煮沸しました。

白い泡は、あくと同じで取り除き、

すぐに飲みきるつもりで、空きペットボトルに移し替え、冷蔵保存。


しっかり漬かっていないので、

梅がシボシボになっていません。

もったいないので、梅ジャムに。

やっぱり、砂糖より、発酵が速かったです。

梅ジャムは次回載せます。


ちなみに、味はまったりとした濁り梅ジュース。

ちょっと速く漬け上がってしまったので、

味はやや酸味の残る、浅い味に仕上がってしまいました。

うーん、残念。

でも、これはこれで、暑い今日、さっぱりと炭酸で割って、

夏を乗り切るぞ!って気持ちになります。